見出し画像

クレイを仕事にしたいならタイミングを逃さない。チャンスは待ってくれない。

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

今日の鎌倉市内は不安定な天気で
予報外れて急に雨が降ったり
気温も上がらず冷えを感じます。

ようやく明日から20℃を超える日が
続くような予報なので
そろそろ春本番、汗ばむくらいに
なって欲しいものです。

さて、今日の本題です。

昨日、卒業生であり
ねんどのてらこやの先生でもある
「クレイとお茶のあるちょっといい暮らし」
発信しているふゆかちゃんが
初のイベント出店で
アースマーケットに参加していました。
彼女の大好きなクレイ歯磨き粉ブース。

その様子はstand.fmで
ライブ配信もされてアーカイブにも
残っているので現場の雰囲気を
ご試聴いただけます。

わたしも数年前までは
湘南で重い荷物をガラガラ
引きずってイベント出店をしていたので
なんだか懐かしく感じました。

その当時から5〜6年は経っていますが
まだまだクレイの汎用性の高さは
認知されておらず
クレイってパックだけじゃないんだ!?
と驚く人がほとんど。

これを読むと
「あ、クレイって仕事にするの難しそう」
と思う人が大半だと思います。

実は逆なんです。

クレイに限らず
どんなコンテンツ、サービスも
「なにそれ?」
と聞かれるうちにスタートした人だけが
チャンスを掴める。

認知度が低い時代に取り掛かる人は
だいたい最初は変人扱いをされます。笑

9年前に独立を決めた時も
「クレイ?なにそれ?」
「そんなの仕事になるの?」
「怪しい」とまで言われたことも😭

クレイセラピーという言葉自体が
未常識すぎて手を出そうとする人が
少ないから認知度が爆上がりすることは
ありませんでした。

それでもその時代から
コツコツ、クレイの可能性を信じて
未来性を信じて
行動し続けてきた人たちがいるから
今、クレイセラピストを目指す人が
増え始めているのです。

どんな市場でも
最初見向きもされない時代に
変人扱いを受けながら
諦めずに取り組んだ人たちがいる。

クレイセラピーも
今でこそ、「興味あります」と
言われるまでになったけれど
昔は虚しくも肩透かしどころか
スルーされることばかり。笑

それでも続けてきたわたしは
やっぱり変人なのかも。笑

でも、そのタイミングで
スタートし、諦めなかったから
今は、クレイセラピストを育てる講師として
提供する側になれた。

今、クレイセラピーは
わたしのスクール以外の先生たちの元にも
学びに通う生徒さんたちで
賑わっています。
SNSを通してだけだけれど
その様子は伝わってきます。

さて、では、いつ学んで
スタートするのがいいのか?

みんなが知ってから
認知度が上がってから

仕事にした方が楽!
と思われるかもしれません。

確かに伝わりやすくなっていれば
変人扱いされることはなくなります。笑

でも、実はそれでは遅いのです。

知れ渡ったということは
ライバルもたくさん増えているってことだし
そもそも10年戦士のような
強者たちもいる。笑

競合が増えれば増えるほど
先人たちと競り合っていかねばならないし
競合が増えれば
今度は価格競争や差別化に
躍起にならないといけない。

仕事にしたいなら
なおさら、早く提供する側に
回って自分のポジションを押さえる。

もちろん、早く始めたからと言って
100%うまく行くわけではなく
発信を継続していく力は必要です。

ブルーオーシャン、レッドオーシャンと
いう言葉があるように
チャンスを掴み成功を収める人は
ブルーオシャン時代にスタートしている人。

小さなかしこい魚
スイミーみたいな。


クレイに興味がある。
クレイセラピストに魅力を感じる。

そう思ったら、
飛び込んで泳ぎまくった方がいい。

クレイセラピストを
9年続けてきたわたしが言うのだから
間違いないのです。

この数年でたくさんのクレイ商品が
市場に誕生しています。
今ではダイソーでも
クレイ入り洗顔が販売されるほど。
メーカーや小売り店は
売れないもの、可能性がないものは
商品化も販売もしません。
クレイの可能性を感じるから
続々と商品化される。

それが一般消費者の
手に届くようになった時点では
少し遅かったりもします。

とは言え、2022年時点での
クレイ市場はようやくスタートラインに
ついたくらいというタイミングなので
これからそれらを手にした人たちが
クレイの魅力に気づき、
情報を探し始める。
その時点で発信者になっているのと
発信を受け取る側にいるのとでは
ちょっと先の未来は変わってきます。

よく、未だに聞かれますが
(今だから聞かれるのか。笑)

「クレイセラピーを仕事にできますか?」
「本当にクレイセラピーで生計を立ててるんですか?」


と聞かれるのですが、
2022年現在、わたしはクレイセラピーを
仕事にし、それだけで生計を立てています。
(残念ながら通帳をお見せできないので証明できないけどw)

この10年近く
クレイ市場のど真ん中にいて
草の根運動だった時代から
クレイが盛り上がりかけ始めた
その瞬間も目の当たりにしてきたので
昨日今日、確信した話ではありません。

なんでもそうですが
チャンスは一瞬。

チャンスの神様は前髪しかない。
あ!と思った瞬間にそのチャンスは
過ぎ去ってしまうということです。
ぜひチャンスの神様の前髪を掴んでくださいね。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*