見出し画像

オンラインサロンの未来は叶えたい夢を応援するベーシックインカムでありプラットフォームへ

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

昨日は大荒れに荒れた1日でしたね。
雨は嫌いじゃないけど、
やっぱり青空がいい!
特におこもり生活が続いているので、
窓の外は明るい方がいいですよね。

今日は清々しい青空が広がっていて、
かなり早起きしちゃいました。

緊急事態宣言が出て、
一週間が経とうとしていますが、
どうお過ごしですか?
何か変わったこと、
それは行動だけじゃなく、
心境の変化はありましたか?
ポジティブな変化でも
ネガティブな変化でも
それはどちらでもいいのです。
変化がない方が危険だから。

私はこの6年、
一般的に言う不安定な
仕事の仕方をしています。
(会社員時代の15年間も鬼のような転職魔だったので、常に不安定でしたけど。笑)

お金が底をついてしまったこともあるし、
家族に支えられたこともあります。
困った時に家賃を分割にしてもらったことも。
ごはんをご馳走してくれたり、
気晴らしにドライブに連れてってくれたり、
本当にたくさんの支援があって、
ここまでやってこれた事実。

感謝はここに書くまでもありません。

ここまで読むと、
「何で安定した仕事に戻らないのだろう?」
って思いますよね?

3年前、限界のところまで経験し、
さすがに私も頭をよぎりました。
「会社員に戻ろうかな・・・」と。

だから、最後、3ヶ月に限定して、
寝ずに発信作業をしたり、
稼げないのはわかっていても
イベントに出展してみたりと
とにかく動き回りました。
4年目の最後の3ヶ月。
ここで結果がでなければ、
5年目はない、と。
自分を追い込む。
というか、すでに追い込まれてたけど。笑

売れない芸人さんや俳優さんが
バイトしながら夢を諦められず、
ずるずるしちゃう、
そんな気持ちが痛いほどわかったけど、
キリがないなと思ったので、
うまくいかなかったことも
受け入れて、違う道を・・・と。

信念が試されていたんだと思います。

そして、私の負けず嫌い、
良い意味でのプライドの高さが
ここで良いように働いてくれたおかげ。
プラス、宇宙が味方してくれたんだと
本気で思います。

自分で言うのも何ですが、
相当努力もしました。
寝ずにSNS発信したり、
外注できないから自分でチラシ作って
自分の足でポスティングして・・・
ひたすらアナログな手段も
やり尽くしました。
みんながやりたくないことですね。
でもみんながやらないなら
そこに価値があるかもと
光すら差してこないけど、
ひたすら歩き続けました。

相当な経験を綴った成功秘話はオンラインサロンで書いているので、
ご興味ある方はぜひ、覗いてみてください。
\ホリスティッククレイ研究室/

前置きが長くなりましたが、
3年経った今の私は、
クレイセラピストの収入だけで、
最後の会社員時代の年収ほどに。
(具体的な数字もオンラインサロンで赤裸々に書いています)

私にはそれ以外にも
今は収入の蛇口があり、
メインのクレイ以外にも
少しばかりの身入りを持てるようになっています。

身をもって経験したことを
生徒さんたちには赤裸々に開示し、
私の経験を土台にして、
生徒のみなさんにはもっと
楽しくクレイセラピストライフを
送ってもらいたいと思っているので、
私はその踏み台になろうと。

もちろん、努力なくして、
うまく行くことなんてこの世には
存在しないし、
物を持つことで存在を主張できた時代から、
目に見えないものに価値が生まれる時代だからこそ、
その頑張りが認められたり、
人に求められるようになります。
(この話はまた今度オンラインサロンで書こうかな)

さて。
ここからが本題です。←長いよ。笑

去年の夏、7月。
オンラインサロンをスタートしました。

今は有料メルマガ的な扱いで、
ひたすら数千文字の文章を書いて、
一方的に発信しているだけですが、
オンラインサロンの根底にある
目的はメルマガではないのです。

タイトルにある通り、
ベーシックインカムを目指して、
スタートしました。

「え?最低限所得補償してくれるの?」

残念ながら、政府が実行するような
ベーシックインカムではなく、
心のベーシックインカム+「場」を作る形での
ベーシックインカムです。
それはプラットフォームとも言えます。

今、私のスクールの生徒さんたちは、
全員が全員、場所を持って
活動できている人はそれほど多くなく、
レンタルスペースやカフェをお借りして
ワークショップなどを展開している
パターンがほとんどです。
実際、私も講座を対面でするときは、
レンタルスペースをお借りしています。
そこを使うには、当たり前ですが、
場所代だったり、飲食代だったり、
経費がかかります。
もちろんそれを差っ引いた
収益モデルを作らなければなりません。

固定の場所を持って維持することの
大変さもサロンを潰している身なので、
場を持っている人たちも切実なことなのです。

だから今は講座ができる場を
提供してくださるみなさんには
感謝してもしきれないので、
いつかはまた私も場所を持って
還元していけたらいいなと
ずっと思っていました。

あと3年以内にそこを目指すつもりで、
今までも準備してきましたし、
これからも足を止めずに活動していきます。
もちろん資金的なところも含め、です。

私は、お金を稼ぐことが大好きです。

普段私のSNS発信を見てくださっている方は
なんとなくお判りだと思いますが。笑

ただ、私はお金が好きなのではなく、
お金を稼いで経済を回すことに興味があるのです。

過去、貯金もほとんどしてこなかったし、
旅行や友人の飲食店などに、
ほとんどの収入を遣っていました。

そこには、確固たる自信があったんだろうなと。

「私は稼ぐことができる人」

これだけ切り取ってみると、
お金を稼いで私利私欲のために
溜め込んだり、贅沢品を買ったり、
投資にお金を回したり、
そんな風に見えるのかもしれませんが、
全く興味がなく、
美味しいご飯と美味しいお酒と
楽しい時間に投資するくらいです。

基本的には趣味もない
超絶インドア派ですし、
ずっとゴロゴロしていたい怠け者です。

でもお金を稼いで、
必要なところに遣っていくことには、
ものすごく執着があり、
稼いだら遣う。
ずっとそんな生き方でした。
お金そのものに執着が一切ありません。

だから、私は今後も変わらないし、
きっと稼ぎ続けることを
諦めないと思います。

この3年はその実績を積み上げてきたと
自負しているので、
今度はそれを拡大していき、
与える側に回れるように成長します。

それを実現するためにスタートした
オンラインサロン。

ここに関わってくださる
サロンメンバーさんたちには、
夢を叶えて欲しいし、
やりたいを実現して欲しいから、
それに必要な場所や機会を
創出していく場にしていくつもりで、
スタートしました。

その環境を私が創る。

そう思ってスタートした
オンラインサロン。
今参加してくださっている
サロンメンバーさん、
これから関わってみたいと思ってくださる
みなさんの夢を叶える場所にしていきたい。

去年の春と秋、
クレイセラピストによる
マルシェを主催したのは、
そのリアル版でした。

やってみてわかったこと。
私がこれからやりたいことが明確になりました。

マルシェblog_6

マルシェblog_1

私は、経済圏を創り出して、
プラットフォームを創り、
夢叶えるベーシックインカムを
目指すことを心に決めて、
また今日から活動していきたいと思います。

今回の自粛から学んで、
リアルな場だけじゃなく、
オンラインをも駆使して、
全国から参加していただけるような
そんな環境作りにも
チャレンジしていこうと思います。

オンラインサロンの
目的を明確に発信していなかったなと。

叶うかどうかより
叶える決意があるかどうかだと
思っているので、
ここに宣言いたします❤️
(やる気出るしね)

楽しそう!
関わってみたい!

そう思ってくださった方は、
オンラインサロン覗いてみてくださいね。

「クレイ好き」が条件になっていますが、
クレイに興味がある人も大歓迎です❤️

オンラインサロン「ホリスティック研究室」
ご入会はこちらから
月額980円(入退会自由です🌿)

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*