見出し画像

クレイセラピストを育てる仕事

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

週末は数ヶ月ぶりに仕事で都内に出たり
オンラインミーティング続きだったり
なんやかんやバタバタ過ごしていたら
4日ぶりのnote更新になりました。
書きたいネタはたくさんあるので
今日からまた更新していきますっ。
(サボってたわけじゃないよ😂)

時間が経つのが早すぎるっ。

6月入ったと思ったら
一週間が終わったしまったし
今週は新しい生徒さん先月からの生徒さんの
怒涛の連日レッスンが続くので
今週もあっという間に過ぎるんだろうな・・・と。
思いながらの週明け月曜の朝です。

今後のためのクレイ施策など
チャレンジしたことなどもあるので
追々、noteにまとめていきます。

先日、マヤ暦の先生の鑑定を受けました。

画像1

毎年誕生日にワンポイント鑑定を
送ってくださっていたのですが
ちゃんと鑑定を受けたことはなかったので
今回、タイミング的にお願いしたいと思ったので
60分がっつりと見ていただきました♪

画像2

・KIN257
・赤い地球(顕在的紋章)
・黄色い星(潜在的紋章)
・音10

わたしのマヤ暦です。
呪文みたいでよくわかりませんね。笑

詳しくはググったりすれば
それぞれの紋章や音の意味がわかります。

とにかくわたしを一言で表すと・・・

地球規模のことを考えてぶっ飛んでいる人。
説得力とバランス感覚に優れ絆を大切にするリーダータイプ。
潜在的に持っているセンスの良さ、
プロ意識の高さ、完璧主義、努力家で頑固者。
自分が納得する形になるまでやり続ける人

一言じゃ済みませんが
ざっくり言うとこういう人です。

なんだか厳しそうな人ですね。笑

自分が自分が!と前に出て行くタイプではなく
裏番的なキャラでもあるそうです。笑

仕事にも厳しく完璧主義。
でもそれは優しさから
厳しいことも言える人でもあるそう。

確かにわたしは生徒さんたちにも
比較的(かなり?)はっきり意思を伝えるし
みんなの進路が拓けることを常に考え
進言することも多々あり
嫌われることに臆しないタイプでもあります。

クレイセラピスト養成講座を
受けてくださる生徒さんたちすべてに
真剣に向き合うからこそ
熱が入りすぎてしまうこともあります。

自分のことは意外と俯瞰して見るタイプです。笑

今回マヤ暦の鑑定を受けてはっきりしたこと。

それは、わたしはものすごくプロ意識が高く
目標設定の設定自体がすごく高いところを
目指す人間なのでその意識をすべてに人に
当てはめて力を注いではいけないということを
気づかせてもらう機会になりました。

マヤ暦の鑑定をしてくださった先生の
アドバイスを受け止めて教室の在り方を
と言うか生徒さんとの向きかい方を
しっかり確立していこうと思い、
クレイセラピスト養成講座を
しっかり分けていこうと思います。

以前にも「起業コース」というものを
お受けしていたのですが、
その起業コースが復活です。
というより、起業レベルで向き合える方にだけ
ブランディングやスタートアップサポートを
していくという線引きをさせてもらうことに。

クレイセラピストとして自立して活躍したい!
と本気で思われる方にだけ
起業レベルでのスタートアップサポートを
していきたいと思います。

どちらかというとビジネス目線で考えられる方のみ。

ただ、今まで通り、ワークショップや自宅サロンなど
パートタイム的な働きかたや複業として
展開されていきたい方は
【資格取得のみコース】で
基本的なアドバイスをしていきたいと思います。

完全に棲みわけをしていきます。

この4年、ブランディングやスタートアップを
すべての生徒さんたちに受けていただけるよう
受け入れをしてきました。

すでに10名近くの生徒さんや
通信などで学ばれたセッション生の
ブランディングをサポートしてきて
わたしの仕事の仕方がかなり
ストイックなので熱量に温度差があることは
だいぶ前から気づいていました。

「自立したいと思う女性の役に立てたら・・・」

そういう思いから
ブランディングをやらせてもらってきましたが
わたしも7年目に入り
経験値も増え、経営者としてのスキルも
少しずつ身についてきて
見る目線に明らかな変化があり
それに気づけた今回のマヤ暦鑑定。

元々、プロ意識が高く
上司にすると厳しくて怖い。笑

らしいので、その要素がむくむくと
表面化してきていたんです。

あ!とは言え、しごいたりはしませんから
その点ご安心を。笑

薄々と2年前くらいから
気づいていたけれど・・・

客観的に言われると認めざるを得ないですね😅

全員にそのプロ意識で向き合うことも
それはそれで酷だなと思い始めました。

しばらく迷っていたことではあるのですが
今まですべての生徒さんからご要望があれば
お受けしていたブランディングコースは
本気の起業レベルで考えられる方にだけ
特別にお受けしていこうと思います。

わたしが7年かけて得た経験はすべて
このブランディングに込めて
一緒に切磋琢磨されたい方だけに
ご提供していきたいと思います。

仕事にしていくって
難しいことではないけれど
継続していくことの大変さはあります。

厳しいことがあっても乗り越えられる強さ
人は人、自分は自分とちゃんと自分で線引きできたり
人の言動にいちいち落ち込んだり
ネガティブになったりしない
自分がやりたいことを仕事にして
叶えたい生き方を叶えるための覚悟を持てる。

と言っても崖から飛び降りるわけではないので
自分との約束、自分を信じる力を育てていきたい
そんな方とブランディングセッションを通して
向き合っていきたいと思います。

8月受講スタート生から起業コース
お受けしていきたいと思います。

子育て中のママさんはお申込前に必ず一度ご相談ください。
現在のご状況をお伺いしディスカッションしたのちにお受けできるか否かをご説明させていただきたいと思います。

子育てを第一優先しなければいけない時期に
わたしのブランディングセッションは
相当負担になると思います。

ママにも活躍できる環境とサポートを!
と同じように接してきましたが
優先事項をしっかり話し合った上で
子育てママのブランディングセッションは
お受けすることにしました。

お互いにストレスなく楽しくクレイライフを送るために。

子育てしながらワークショップや
自宅サロンでの展開だけであれば
資格取得のみのコースをご選択いただいても
十分に活躍できる内容になっておりますし
しっかりとアドバイスもさせていただきます😊
その点はご安心くださいませ✨

クレイセラピスト養成講座9期生募集中
資格所得のみコース:3名
起業サポートコース:2名


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*