見出し画像

物が溢れた地球|Earth Day4.22

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

今日はアースデイ。

偶然にも、不用品をリサイクルショップに
持ち込んできました。

やろうやろうと思いつつ
寒い季節に動けなくて・・・笑

ようやく着手。

目玉は、SUPのポータブルボード
湘南時代にSUPをやりたくて購入し
Uターンする時も悩んで捨てられず
持ってきたけれど
結局、やる氣配はないし(笑
倉庫の中の幅もとるので手放すことに

スポーツ用品を下取りしてくれる
BOOK OFFを調べて運び込むついでに
着なくなった洋服や鞄
古本なども持って行こう!と
大きな袋2つに詰め込んで車で運びました。

2店舗回ったから移動・査定で
トータル4時間弱😂(ヘトヘト

無事、ほとんどのものが買取OKで
12,000円ほどになりました。
(疲れたけど、SUPも無事手放せたからよかった)

店内はかなりの混みようで
1時間くらい待つほど。
どこかで時間潰すために移動するのもなぁ
と思い、古本を立ち読みしつつ
店内ぐるぐるしながら待ちました。

で、感じたこと。

「この世には物が溢れすぎている」

ということ。

所狭しと並ぶリサイクル品たち
それを買いに来る人ももちろんいるけれど
不用品を持ち込んでくる人たちの長蛇の列

永遠に終わらない。

わたしも昔は洋服を無駄に持っていたり
なかなか手放せなくてまだクローゼットに
まだもう少し仕舞い込んで着てない
洋服や靴があるけれど
大量生産、大量消費の先の未来を
目の当たりにした。

最近は、必要なものを必要なだけしか
買わなくなったけれど
物欲だらけだった頃のわたしを振り返ってみると

「自分を生きていたのではなく、他者軸で生きていたんだなぁ」

と。

もちろん、今もお洋服を見るのは大好き。
東京や湘南で暮らしていた時ほど
おしゃれして出かける場所もないから

最近はスティーブジョブズのように
Tシャツ・Gパンでいいのかも。笑

と思うほど、興味があるのは自分の中身だから。

(在宅ワークだから楽な格好を選んでることもあるけどw)

でも、満たされてるんだよね。

特にシャーマニッククレイで
セルフリーディングし始めたら
ますます内省や瞑想がスムーズで
昔、着飾るために買った洋服たちに
袖を通すことがなくなった。

まだ、もう一弾くらい運びこもうと
思っているけれど
かなり身の回り、そしてわたし自身の
心がすっきりしました。

たまたまアースデイだったこともあり
物質に溢れた現代を見直す良い機会になりました。

物に
他者に
翻弄される生き方から
卒業されたい方は
ぜひ、シャーマニッククレイクラスで
自分と向き合い手放していきましょう✨

\6月開講クラス生募集中/


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*