見出し画像

元に戻らないからこそ変われる💫

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

きっとこの話題で持ちきりですね。

「緊急事態宣言解除」

1都3県+北海道で続いていた
緊急事態宣言が今日25日にも解除に。
というニュースが流れていますが
自粛を余儀なくされていた業種業界の
皆さんはまだ段階的な解除。
飲食店は午後10時までの営業など
条件がついての解除となるみたいです。

私が住む湘南エリアも
いつもだったら海の家建設の季節。
「完全予約制」なんていう条件付きという
ニュースも見かけました。

画像1

う〜〜〜ん。現実的ではないよね。

みなさんどんな施策をされるのか
腕が試されますね。

海の家って2ヶ月で稼ぎを叩き出さないと
いけないので、建設しない方がいいかも。
ってなるかもしれないし・・・。

-元には戻らない

解除されたからと言って
元に戻らない環境もあるのです。

じゃ、通勤をしている
一般的な企業勤めの会社員は
何も変わらない?

そんなことないんですよね。
そんなことないから甘んじてはダメです。

どこかが悲鳴をあげていたら
少なからず経済に変動が起きるし
リモートワークを導入した企業は
「仕事できるできない社員」
浮き彫りになったと思いますし
見て見ぬ振りをしていたことが
どんどんあぶり出されたと思います。

さらには第2波、第3波が来た時
またこのような緊急自体宣言を
発動できるという一つの実績になったので
反対は起きるでしょうけど
一度できたことは必要に迫られたら
自粛宣言出されますよね。

大事なのはここからです。

「解除されてよかった〜」
「自由になれる〜」

と一時的に解放感を感じることはいいこと。

ただ、「元には戻らない」ということを
きちんと受け止めて
次への準備をしましょう✨

この2ヶ月の自粛期間中に
何か準備した方がいいよと
私はnoteでもオフラインでも
周りに発信してきました。

おそらく次に似たような騒動が起こったら
きっと打撃はもっと深刻になりますから。

ただね。
悲観せず、準備をすればいいのです。
チャレンジして自分の新しい可能性を
見出せばいいだけなのです。

この自粛期間中に考えさせられた人
何かに気づいて動き出した人
すでに舵を切り新たな道を歩み出した人

ここで大きな差が生まれているはずです。

今すぐ景色が変わるわけではないにしても
このちょっとの差が表面化するのは
あと半年後くらいかなと私は睨んでいます。笑

「半年後の冬には第2波が・・・」

なんて言われてもいますが
それを聞いてもビクともしていない人。

私自身もこの2ヶ月なんら変わりなく
仕事ができていたのは
見越して準備していたわけではありませんが
数年前から独自にオンラインレッスンを
組み立ててスタートを切っていたことで
躊躇することなく流れに乗れていたということ。

さらにはすでに養成講座を受けてくださっている
生徒さんたちには必ず「オンラインレッスン」
「オンラインワークショップ」ができるように
しておこう!ということを指導していました。

元々、小さなお子さんを育てている最中のママが
多かったというのもあり
彼女たちが活動し始めたとき
クレイに興味を持ってくれる人も
やっぱり同じママさんだろうから
自由が効かない中でもできることを
提供できる人になりましょうということ。

まだ実践に移せてなかったとしても
念頭に置いて勉強するのとでは
スタート時の心構えが全然違うのです。

-今の時代に必要なことはなんなのか?

オフラインが戻ってきたとしても
一度オンラインでできちゃうじゃん!が
浸透したものに関しては
そのままオンライン化されるし
オフラインは違う需要に移っていきます。

その変化に振り回されず
淡々と生み出す力が必要な時代がきました。

企画力、発信力、柔軟性

これから絶対的に必要とされる
能力はこれらに尽きると思います。

難しいことではなく
「やりたい!」「興味ある!」「好き!」に
従順に従うとおのずと瞬発力が身につくし
楽しいことをしたい気持ちが増せば
自信も持てるようになるので
プラスに働くことが増えます。

元に戻っちゃいけないのです。

前に進みましょう。
新しい時代を生きましょう。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*