見出し画像

一家総出で大・断捨離でエネルギー好転中

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2019年、クレイ×グリーンコーヒーで繋がるビジネスコミュニティ「Clay Cafeコモンズ」、2021年、クレイを伝える人のためのビジネスコミュニティ「ねんどのてらこやコモンズ」創設。
2023年初夏、「クレイ足湯サロン_Clay Cafe」開業予定!

3月に入ってから我が家は
新居への引越しに向けて
新しい家電やインテリアの調達と
並行してめちゃくちゃ断捨離しています。
Uターンを決めた一つの理由は
両親が老後のために住む新居を建てる上で
わたしの部屋はどうするのか?
という家族会議があって
いずれ故郷に一度は帰るような氣が
していたので、きっと「今」なんだろうな
と氣持ちが動いたからでした。

Uターンのための引越しも
一人で段取りし
大きな断捨離もしてヘトヘト。
そして約半年後にはまた
新居への引越し・・・
わかった上でUターンしたのですが
建築がずんずん進んで
予定していた6月初旬の引き渡しが
なんと、4月中旬(予定)に大幅に前倒し😂

冬眠からそろそろ目覚めるかぁ
なんて思っていたら
急展開となり両親と3人で
てんやわんやしている今日この頃。
今日も午前中から粗大ごみまとめをし
軽トラに積み込み明日はゴミ処理場に
運び込むという連日大断捨離が続いており
遠い目をしながら作業をしています。

わたしの実家は約35年ほど前に
一度、火事になり全焼しているとは言え
30年以上分の家財が溜め込まれているので
(祖父母時代からの持ち越し家財も)
処分しても次から次へと物が出てきます😂

でも、その作業を進めながら
断捨離の氣持ち良さを感じています。

両親もここまでの断捨離は
人生初なのでこれまでの過去を
一掃することに。

守ってきた過去の
古い習慣やしがらみから
ようやく解放されるんだろうな
と。

70代の入り口に立った両親にとって
これほどまで大きな引越し(新居建築)も
断捨離も相当エネルギーが要ることですが
断捨離を進めるごとにエネルギーが
満ちて、氣持ち若返っている氣がします。

物は溜め込むと
古いエネルギーが停滞するし
過去や物質に固執しがち。

定期的に断捨離はしてきたわたしも
今回、実家の大きな断捨離を一緒にすることで
氣付くことがたくさんあります。

もしかしたら、もっと早くUターンしたいと
心のどこかで思っていたのかもしれないけれど
古いエネルギーが停滞する場所に
帰りたいと思えなかったのかもしれないと。

新築の家が建つから帰ってきたというより
両親も新しい人生を踏み出すそのタイミングに
過去も一掃され新しい環境で一緒に
スタートを切れることが
わたしの決断の決め手でした。

環境を変えたら
人生が好転すると
簡単には言い切れないけれど
少なくとも
わたしは何度も
環境を変えながら
生きてきた中で
たくさんの出会いや
たくさんの学び
仕事での成功を得てきました。

行動すると
現実が変わることを
身を持って経験しているのです。

両親にとって今回の新居建築も
引越しも人生最後の大きな決断。
特に父親は田舎の長男として
実家を守っていくんだ!と
背負って生きてきたので
彼の中にはきっとわたしの想像を超える
決断に至るまでの葛藤もあったはず。

でも、70歳という節目に
新しい環境(と言っても同じ市内)に
移り住むことを今は楽しみにしている
みたいなので、過去にないほど
我が家は前進するための
ポジティブなエネルギーが満ちていて
家族みんなでワクワクしているのです。

ちょうどUターンしてきて3ヶ月。

故郷の時間の流れや
環境にまた身体が馴染み始め
春の息吹を感じながら
一歩を踏み出せることが
わたしも楽しみです。

最近、手放すことも明確になって
新たに挑戦したいこと(アイデア)が
溢れ出して止まらん💜
(形にならなくても溢れ出すことが大事)

プラスのエネルギーが漂っていると
人生すべてにおいて
想定もしていなかったような
現実が動きだすから。

断捨離は大変ですけどね。笑

2023年は本格的に風の時代。
いよいよ、加速するタイミングなので
このエネルギー(波)に
乗っていきたいと思います。

わたし、歩くパワースポットになるかも💜

そんな新居で久しぶりに
対面スタイルでのクレイセラピスト養成講座を
開講に向けて募集いたします。
(建築中なので状況が変動するかもしれませんが)

<限定1名様>
5月開講クレイセラピスト養成講座
一般公募はこの募集が最後となります

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*