見出し画像

プロデュース力のある唯一の講師へ

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

細胞が夏バテ気味で
書きたい記事が浮かばず
3日ぶりくらいにnoteに向かっています。

昨日は急遽大好きな友人が
江ノ島までアーシングがてら
会いにきてくれた癒されたおかげで
今朝は元気いっぱいnoteが書けています。(単純)

私のことをよく理解してくれる
希少な人で人生の先輩でもあり
いつも私の話を面白がって聞いてくれる人。

いつも癒されています。

そんな彼女は私のことを客観視して
想ったことを言ってくれる存在で
私のプロデュース力を褒めてくれる。

何気なくやっていること
何気なく発していること
何気なく見定めていること

「それはすべて選択眼=センス」
「Maricoはプロデューサーだね」

と認めてくれる人です。

クレイでプロデュース事業

遡ること5年前の2015年。
湘南に越してきた頃、
移住先で迷っていた石垣島に
渡島してWorkshopをしたSNSを見た
クレイセラピストを目指しているという
女性からアポイントが入り
そのご縁から彼女のスタートアップを
サポートすることになりました。

美容室のオーナーから
新しいクレイメニューを導入したい
と相談されたのもこの頃だったと思います。

そう、私のプロデュース業がスタートしたのです。

プロデューサーになろうと思ってなったわけでなく
クレイの仕事がなかったので
受けたことがきっかけで
それが今も仕事の一つになっています。

「私のルーツ」

会社員時代どちらかというと
携わったどの業種業界も
比較的「仕掛ける」タイミングにいた
会社に勤めることが多く
マーケティングやブランディングは
現場で身につけたスキルだったと思います。

もちろん素質として私自身の選択眼は
少しだけ尖っていたのだと思いますが
身についたスキルと言った方が
正しいような気がします。

いつしかプロデュースという仕事が
楽しくなっていて今では生徒さんの
スタートアップのセッションをしている時が
一番生き生きしているんじゃないかと
自分でも思うほど感じます。
(講座が楽しくないという意味ではありませんのでご安心ください。笑)

私のストレングスファインダー的資質に
「未来志向」というものが上位にあり
この未来志向を持つ人は
今ではなく、未来に叶えたいことを
整理整頓して今何を準備して実行していくか?

それを自分だけじゃなく
周りの人にもしてあげられる人
(もちろんそれ以外の要素と掛け合わせての結果なので全員ではありません。私の個別化という資質も影響しています)

自分のことより
人が輝くことを喜び
それをサポートするという
プロデューサー的役割が
一番能力が発揮されるという読み解きを
してもらった7年前。

今は養成講座を受講される
生徒さんたちにもセッションをさせてもらい
受講終えてからどうなって行きたいか?を
セッションしてナビゲートしています。

私のようにクレイセラピストを
仕事の柱にしていきたい生徒さんには
ブランディングセッションも行うので
起業準備に近いスタートアップフォローになります。

今はそれありき。

いずれはプロデュースに軸足を
置いていきたいと思っていることもあり
今養成講座を受講くださる生徒さんたちには
惜しみなく私の失敗談も含め
クレイセラピストで活躍できる人になるための
アドバイスをさせてもらっています。

クレイセラピストを養成できる先生や
ワークショップのやり方を教えてくれる先生は
これからも増えていくと思います。

でも私はやり方ではなく
「輝き方」を身につけてもらう
プロデューサーになります。

前者と後者は同じような要素に見えて
実は全く違う素質なので
教える先生はこれからも増えるし
発信の方法もテンプレート型になっていくと思います。

私は全く違う形で
生徒さんたちの活躍をサポートしていきます。

「企画・実行・運営」

どんなことにおいても
このスキームがこなせないと
プロデュースはできません。

実は誰にでもできそうでできないのが
この3つをすべてこなすということ。

企画ができて実行運営ができない人
企画ができず実行運営ができる人

こういう人は会社員時代に
たくさん見てきたので
私は全部できる人になろうと
意識していたように思います。

会社の広報を名乗りでて
オフィシャルブログの記事ネタ決め
取材(写真撮影+インタビュー)、
記事起こし、blog管理など
一人編集室をするようになったり。

兎にも角にも
私はセルフプロデュースはもちろん

「生徒さんたちのプロデュースをこなせる唯一の講師でいよう!」

と決めてクレイセラピストを育成する
スクールを今もなお続けています。

もちろん受講される生徒さんたちの
本気度次第なので手を抜いたり
長続きしなかったり怠けたりしたら
思った通りの結果は出ないのは当然なので
プロデュースされたからと言って
簡単に成功はできません。

でも素直に誠実に発信し続けていけば
必ず届けたい人たちにクレイや
あなたのマイストーリーが届いて
誰かの悩みを解決するものになります。

「豊かさを得たければ」

豊かな人生を送るためには
自分が身につけた素晴らしい情報を
誰かのためにシェアしていける人になること。

そのためには自分を知って
セルフブランディング
セルフプロデュースができることは
とても大切な要素になっていきます。

私は客観的な視点からプロデュースを
お手伝いする講師として
その分野に力を入れていくことにしました。

私のプロデュースは
現実的であり実現性の高いものであり
継続しやすいものの組み立てかたを
提案するものなので
ちゃんと素直に向き合っていけば
必ずなりたい自分、叶えたい未来に出会えます。

過去の卒業生たちもworkshopすら
やったことのない生徒さんたちでしたが
生まれて初めての「集客」もすんなり
クリアし楽しくworkshopや体験会を
連日どこかしらで実行してくれているので
影から楽しませてもらえています。

クレイセラピストを目指し
クレイセラピストとして活躍し
クレイが必要な人たちに届け
役に立つ情報としてシェアしたい

そんな方の育成に携わっていきたいと思います。

プロデュースのことなら
Maricoにお任せあれ❤️

ホームケアコースとアドバイザーコース、プロコースの3コースに分けて募集しています。ご自身がどこを目指したいか?ご相談も承りますので今のあなたにあったコースでクレイセラピストを目指しましょう。

9期生募集

9期生、はじまります。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*