見出し画像

孤独

18歳の、高校卒業時に思ったことがあった。

私は、群れるのが苦手だ・・・

昔から、記憶のある限りでは幼稚園の頃から苦手だった。

ひとりでいる方が気楽だし、ひとりでいることは心地よい。
だからといって他者への尊重を忘れないし、私は人が好き。
話すことも好きだし、誰かと何かを共有することも好きだ。

だけど心の中を覗かれるのは好きじゃない。
そこはその人だけの世界だから、いつも自分の方法で表現したいし、私も誰かの心を勝手に覗くようなことはしたくない。

そして何より、何かを生み出したり、考えたり、集中するにはひとりでいないとできないのだ。

私の場合、群れることでは生まれない。

きっと、アーティストや芸術家は意識的か無意識的か、孤独を愛している人が多いのではないかと思う。

孤独と言うと、皆さんはどう感じるだろうか?

寂しい?
かわいそう?
つらい?

なんとなくネガティブな印象の方が強い気がするけれど、私は、孤独は誰もが大事にするべき人間の一部分ではないかと思う。

孤独とはただひとり寂しくいるわけではない。ひとりでいるということは、自分に意識を向け、声を聞き、自らの根本と向き合う貴重な時間なのだ。

何事も、根本の理解なくして真の学びはない。

それはつまり、足元を見るということでもある。

前だけ見て歩いていたら、落とし穴には気付けない。
自分の歩幅がどのくらいなのか知らなければ、目的地にどのくらいでたどり着けるのか予測もできない。
自分の声が聞こえなければ、迷っていても気付けない。

自分自身ととことん一緒にいる時間が、私にとっての孤独である。

孤独と寂しさはイコールではない。

孤独でいることは、自身の自立と繋がることでもある。

頑なに誰かに依存しないわけではない。
だけど生きる基本として自分の足で立つこと、自分の心を律すること。

それがあってはじめて自らが孤独に飲み込まれることなく、孤独の中にハッキリと自身を見つけていくことができる。

孤独を感じられるからこそ、誰かの愛情に触れた時、心から温かく感じられる。

たとえ群れの中にいたとしても、そんな自分の"孤独"をしっかり守れている人を見ると、なんだか魅力的に見えたりするのだ。

何かを成し遂げようとする時、乗り越えようとする時、孤独と対峙できるかどうか、それが後々大きなものに姿を変えて表れるだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?