見出し画像

大丈夫

さぁ〜やって参りました、気が向いた時に何の前触れもなく突然更新されるブログ。

前回の投稿から1年経っていなくてホッとするのが毎回お決まりになってきました。






私ね、言葉の力をけっこう信じています。

結果って必ず原因があると思うんですけど、その原因となるものに、言霊は十分に影響していると思うのです。

だから人に何かを言う時はけっこう気を遣うし、人の言葉にもけっこう耳を傾けています。

そんな私が好きな言葉は「大丈夫」

これまで私が悩んだり落ち込んだりした時に周りの人たちがよく

「大丈夫。
よく分からないけどなぜか大丈夫。」

と言ってくれたことを覚えているんですけど、
(よく分からないんかい笑)

「大丈夫」に詰まっている、目には見えない薬の成分みたいなものがあって、そう言われるとなぜか、今にも落ちそうで、何かにぶら下がっていたところへ温かい手を差し伸べられたような気持ちになるんです。

それで結果、本当に大丈夫なんですよね。

自分の身近な人が「大丈夫!」と言い切ってくれる心強さってなんて心地よいのだろうとある時から気付き始めて、それからは何かあったらもう先に自分で「大丈夫」と言うようになりました。

そして自分以外の誰かがズーンと落ち込んでいる時に、「大丈夫だよ」と言う機会が増えました。

そう、ひと言だけ。

たったひと言の重さを、私なりに理解しています。

大丈夫なんですよ。

何も根拠がないわけじゃなくて、今の自分より少しでも良くなりたいと思って、何かを求めているなら大丈夫。

求めていないところには何も来ないけど、求めている限り成長のチャンスは何度も来る。

自分が発する言葉が自分の世界を作ってる。

状況というのは常に変化していくものですから、その中で波に乗ったり沈んだり、その時々に合わせて泳いでいれば良いのです。

行くべき時は行き、引くべき時は引く。

その見極めがまた難しいんだけれど、これはもしや人生のコツではなかろうかと、絶賛30代を楽しみ中のマリコは思うのでした。

Photo by Gan Iwafune

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?