見出し画像

ダメージを最小限にするために note#15

100日連続投稿を目標にしていましたが、
連続投稿は14日目にて終了・・・
本日15投稿目です。前回の投稿から3日経ってしまいました。

とりあえず、
ようやくnoteを書く時間を作り出すことができた自分を褒めたいです。

さて、
いま、私の悩みの一番を占めるのは、両親のことです。
両親が歳をとり、生活する上で、だんだんと手助けが必要となってきました。
娘である私が、その手助けをしていく過程で、様々な葛藤が起こっています。

うちの場合は、父母の言動に長女である私が振り回される傾向があります。
そして、両親に毒親的な要素があるので、私が精神的に参ってしまうことがよくあります。

この精神的ダメージを最小限にするために心がけていることがあります。
それは「周りの人に相談すること」です。ひとりで抱え込むとつらくなります。

私は、夫と妹によく相談しています。親とのやりとりの中で、あれ?と思うことがあった時は、
夫か妹に「こんなことがあった。どう思う?」とか「こんな会話をして、こんな風に感じた。あなたならどう反応する?」とか聞いてみます。
夫と妹は、私の気持ちに共感してくれた上で、冷静で客観的な意見をズバッと言ってくれます。
その意見を参考にして、自己肯定したり、修正したり、次への対策を練ったりすることで、気分が落ち込むことを防ぐことができます。

あと大切なことは、親との「心の距離」だと思います。
心の距離が適切だと、あまり影響を受けないで済みます。
でも、この距離感が難しい。
近づきすぎるとやられます。距離を取りすぎても厄介なことが起こります。
油断するといつの間にか近づきすぎて深手を負います。

最後に、精神的ダメージを受けた時は、眠ること。
眠るとだいぶ回復します。

今日もダメージを受けましたが、1時間ほど寝て、夫と話して、自分の対応を確認して、完全復活しました。これが以前だったら2、3日たっぷり落ち込んでいたと思います。

このテーマは、いつかまた書いてみたいです。
文章が拙すぎて、今はうまく書くことができません。

さて、0時をすぎてしまいました。
前の投稿から4日経ってしまうことになります。
仕方ありません。悔しいけど。
100投稿はクリアしたいです。ファイト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?