見出し画像

弊社の著作権等を侵害した上場企業。東証の情報提供窓口に通報すると・・・

弊社は占い店舗を運営していますが、占い店舗の比較サイトに勝手に弊社HP上で無断転載を禁じる画像が利用されています。

誰でも知ってるような企業のURLの配下のページにそうした比較サイトページを作り、小遣い稼ぎをする上場企業もいるようです。

あるサイトにクレームを入れたところ、制作サイドの人間として、そのサイトの運営元ではない企業が謝罪に弊社へ訪れました。IT系の上場企業です。

その問題サイトと作りが一緒の別サイトにも同じように弊社の記事が載っていたのですが、なぜかそこも消えました。

弊社は占いの会社で、事前にその問題サイトと別サイトが同じ企業の手で作られた可能性を占いましたが、完全に黒という結果。

けれども、謝罪時にそれを問いただしても、その企業はほかにはやっていないという発言をしています。

あくまで占いの結果だから、それ以上踏み込むのは止めました。記事消えたわけだし。

でも、この比較サイトは結構悪質で、勝手に画像を流用しているだけじゃなく、googleの口コミを勝手に載せているんですね。

過去の事例を見ると、そうした行為は裁判でもダメだという結果がでているようで、それをしれっとやってます。

そこで、東証に通報することにしました。
東証:東京証券取引所。
実はちゃんと通報窓口があるっじゃないですか。

虎屋の羊羹をもっていけば、なんとかなる、そんなふうにしか思っていない方には、世の中は羊羹のように甘くないということを知らせた方がよいでしょう。ちなみにサイト運営は虎屋の羊羹でしたが、その企業は洋菓子でしたが・・・。


チャット占いUranow(ウラナーウ)、電話とチャットでウラナッテの占い師管理、マリーシェル占い館の運営を行っています。