見出し画像

2012.12.03 約束 ⑦

今年8月、長野遠征の日記より。


↓↓↓
俺と濱くんの戯れを、楽しそうに眺めていた滝澤さん親子。
ここでも出会いがあった。
マンサーナ(長野県)というチームの代表。

「マニアック過ぎて、選手が集まらないんです。それでもブレずに続けてますが」

滝澤さん(お父さん)サイコー!
『負けないことも大事だけど、曲げないことはもっと大事。by 井田勝通』ですよ!
お互い頑張りましょう!

必ず遊びに行きます。
頑張れユーゴ(息子・小5)!!
やれば絶対できるからな!
↑↑↑


「必ず遊びに行きます」、この約束どおり、遊びに行ったんだ。

滝澤さん&ユーゴと会うのは、約3ヶ月ぶり2回目。
2回目なのに、昔からの知り合いみたい。馴れ馴れしい?笑

長野県長野市、川合新田体育館。

びっくり。
こんなにたくさんの方々が集まって下さった。

「少ない時は2~3人ですが、明日は約10人来てくれます」
言葉どおり、はじめは小学生が5~6人だった。

が、やってるうちに1人増え、2人増え、あれ?お父さんお母さんも、皆さん座って見ていらっしゃる?
しかも狭い体育館だから、めっちゃ近い。
まるで授業参観。
こんなの初めて。
緊張感倍増。((((;゜Д゜)))笑
結局、子どもが13人。大人は10人ぐらい?
自分も貴重な経験ができました。
ありがとうございました!

久しぶりに会った滝澤さん。
相変わらずマニアック。
来る者拒まず、去る者追わず。
信じてついて来てくれる人だけを待っている。
テクニック不毛の地(?)長野県のサッカーに一石を投じ、いつか日本のサッカーをも変える。
まさに、断固たる決意。

鞠中毒患者の皆、やっているのは自分たちだけじゃないよ。
本当に大切なものは、環境ではなく人間の心。
チームは、そこにいる選手・スタッフの心を映す鏡だ。
「外を見ろ」
これを忘れちゃいけないね。

最後に、OMAも一緒に記念撮影。

ありがとうございました!
また必ず行きます。
もっともっと上手くなって…




つづく


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?