見出し画像

2015.03.07 脳みそバーン!

日本全国の変態が集結。

画像1

僭越ながら、自分も仲間に入れていただき、感謝感激です。
OMAの固~い頭には、とっても厳しいトレーニングでした。
まさに、脳みそバーン!笑
福富さん、上質な刺激をありがとうございました。




Professional Football Coach
久保田さん Facebook

これからの日本サッカーにかなりのバタフライ効果を起こすであろうキレ者、福富信也さんのクリニックを主催させて頂きました。

『脳科学分野の裏付けをもとにトレーニングメソッドを研究した結果、オシム監督の「考えて走るサッカー」と直結する共通点がたくさんあることが明らかになりました。楽しくて夢中になれる、でも気がついたら頭がヘトヘト、そんなトレーニングをぜひ体験してください。』(福富さんより)

今回はOpenに告知せずほぼシークレット開催。にも関わらず(だからこそかも)各地から良い意味での変態さん大集合、とても濃い濃い時間となりました。

自分も選手役として実技に参加。今までこういう実技系の講習会等を主催した時は、主催者ぶってあまり参加せず外から写真撮ったり…みたいな感じに徹してたけど、もうそれ、やめようと。
やはり実際に自分のカラダと頭と目と耳で体感しないと分からないものがある。今回の練習で、それは特に思いました。

頭と五感、刺激されまくりました。
次々変わるメニューや条件に脳が混乱させられ、局面で頭の中が真っ白になると、カラダもやはりとっさにフリーズしてしまう。
でもその辺が良い意味で感化され頭と体がセットで繋がった時は、自分でも意識する前に体が勝手に動いて、自分でも想像した以上のタイミングでパスが合ったり、その後も意識する前に体が勝手に動いて走り出したりしてる。

あ、気づいたら今こんなこと出来てた…という「アハ体験」の連続でした。
もちろん、ミスのほうが圧倒的に多かったけれど 笑
守備に帰る(変わる)速さも、自然に刺激されてMix upされていく。

「100ある技術を100出せるようにするトレーニング」
(福富さん)

本当に楽しかったです。
これを自分なりに解釈し、技術的要素だけでなく戦術的な意図を付け、どう自分のオリジナルとして発展させていくかが大事ですよね。よくある「メニューの持ち帰り」にならないように。皆さん、昨日書いたメモはもう破り捨てましょう(^o^)/

福富さん、忙しい中本当にありがとうございました。そして全国津々浦々から駆けつけてくれた参加者の皆さん、質疑応答の時間で濃い質問をぶつけてくれた村松さん、OMA氏!バニーズ京都の遠征からそのまま駆けつけてくれた千本さん、越智さん(^o^)/

「夜の7時から」を勘違いしなぜか「朝の7時」に会場にいたという飛鳥OGのミクちゃんも(笑)献身的なサポートありがとう。
国際OGのヒカルも参加、楽しそうにサッカーしてる姿が観れて嬉しかった。

そしてグレイトな会場を提供して下さった金澤先生、ホントにホントにありがとうございました!(^-^)/
もう一生ついていきます(たぶん)




変態は、やっぱりたくさんいる。
人と同じじゃダメだ。
唯一無二でオリジナルな変態を目指さないと。笑


久保田さん、いつもありがとうございます!!m(。_。)m




一流になる人と、一流近くまでいきながら
二流で終わる人の差はどこにあるのか。
私は、「俺は俺」という強烈な自我の有無だと思う。
どうするかを考えない人に、どうなるかは見えない。
(野村克也)

画像2




熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?