見出し画像

2023/05/29 いつでも持ち歩けてみんなでセッションできちゃう楽器・ パティカを買いに・・・

運動会の振替休日。と言っても、旅行や運動会、イベントと予定が続いていた為今日はのんびりしたい。ゆっくりしたい。昼までダラダラ過ごした後、民族雑貨屋にパティカという楽器を買いに行きました。
以前行ったイベントでみんなが持っていたパティカ。リズミカルにセッションする姿を見て息子が興味を持ったので。

パティカ、パチカ、アラサト…いろんな名称があるみたいで詳しいところがわからないのですが、西アフリカの民族楽器。元々はアフリカの母親が子供に作ったおもちゃなんだそうです。
木の実に豆が入っていて、シャカシャカ鳴らすものですが、これが意外とハマるの!手に持っているとつい無心でやってしまう。良い!
小さいので持ち歩けるし、単純な作りなのに色々な技ができたりなかなかの難しさ。無心でやってしまうし、みんなで楽しむこともできる。これができるようになりたい!私の方がむしろ夢中になって練習しちゃってます。
なんか、けん玉みたい。けん玉も一時期ハマったことがあるのですが、持ち歩きもしやすいし、無心になれる、リズムに乗れる、なかなか難しい、みんなでも楽しめる。
こういうオモチャだったり楽器だったりをたくさん集めたいな。

民族雑貨屋で、車に置いている布団のシーツと小さなラグも購入しました。保育園の時に使っていた布団なので、雲の柄だったのが絶妙なダサさを出しているのですが、アイボリーのシーツになってグンと雰囲気が変わった。良い!

小さなラグは今代理で使っているテーブルに敷いたのですが、今後小さな棚を作ってそこにおきたいなと思っています。
今まで全くいじってこなかった車内ですが、息子と「次はどこをどうする?」と話しながら少しずつ変わっていくのは楽しいです。

そういえば、ダッシュケースの部分をペンキで塗ったのですが、これはちょっとイメージと違ったから塗り直し。マットなペンキで塗ったけど、テカリが欲しい。ペンキ買いに行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?