見出し画像

2023/07/05 安さよりも満足度・人気の理由はこれか?!

本日はたなばた祭りの撮影。子どもたちが作ったたくさんの飾りや短冊を見て”そういえば七夕か!!”と思い出した。今年の願いは何かな?

撮影後、息子が帰宅するまで1時間ほどあったので、車に置く用の引き出しを作るためにベニヤの板をノコギリで切りました。ハンドメイド作品を作るのは好きだけど、木工・洋裁・料理は苦手。だけど市販で購入するのはどうにもつまらない。ということで挑戦中です。

引き出しの部分はDAISOで1つ550円の木のBOXを使っているので1100円。
車に敷いた厚めのベニヤの廃材と、それだけでは足りないので追加で2,000円分。
木を塗るためのペイントワックス2,000円。
今のところこれだけ材料費がかかってます、
しかもその上苦手な木工なので上手な仕上がりではないでしょう。
市販のものを購入すればあっという間に綺麗な形の引き出しが手に入るのに、私は時間とお金を費やして下手くそな引き出しを作ろうとしている。それはなぜか。

1、下手くそでもボコボコでも、自分が作った他には存在しない物に満足度を得るため。

2、息子には日曜大工が楽しく身近に感じて欲しいため

です。

実際、”これあそこでこんなに安く買えるよ!!”っていう話って私全然響かないのですよ、普段から。
木で自分で作った脚立とか、全然真っ直ぐではない本棚とか、その人が作った時の過程やどうして作ったのかの思いを聞いたり、
野菜を買うにしても基本的にはスーパーではなく農家の友人から購入したり、豆腐は豆腐屋に行ったり、そういうことが好きなんだなと最近気がついた。
”安く買える”というより、その人の思いとかこだわりを直接聞くのが楽しいし満足度アップなのです。
野菜も豆腐も肉も何にしても専門のお店で購入するより安いスーパーの方が節約になるけどね。時間もお金も。

しばらく落ち着いていた息子の肌がまた調子悪くなってきたので、皮膚科へ。かかりつけの皮膚科にいつもお世話になっていたけど、違う先生の意見も聞いてみようと思って今回は違う皮膚科に行きました。

この皮膚科はすごく人気で、予約をしないと診てもらえないし、予約もなかなか取れない。たまたま1枠だけ空いていたので入れたのですが駐車場も満車でぐるぐる空き待ちした。

で、これ人気の理由の1つじゃない?と思ったのが、処方されるこの薬の量!ビックリした!いつもの皮膚科では小さなケースに詰めたクリームをちまちま塗っていたのですが、保湿がとにかく大事なのでケチらずにたっぷり塗ってくださいとこんなにたくさん処方してくれました。
仕事をしていたりでなかなか通院するのも厳しい時、一気に処方してもらえたら助かる!

相性の良い信頼できる病院に出会うのってとても大事だけど、とても難しい。
かかりつけの病院の安心感もあるけど、たまには違う医者の意見を聞きに他の病院に行ってみるのも良いなと思いました。

ちなみに小児科は、先生の雰囲気が合わず途中で違う病院に変えたのですが、先日の風邪の時にかかりつけ病院が休診日だった為最初に行っていた小児科に行きました。そしたら、こんなに丁寧だったっけ?!というほど雰囲気が変わっていて、とても印象がよかった。

先生が変わったのか、赤子を育てていたガルガル期で私に余裕がなかったことが問題だったのかわからないけど、またこの小児科にしようかなと思うほどでした。

こうしてみると、友達とかもさ、あの頃合わないなと思っていた人も、時間と経験を乗り越えて今会ってみたらめちゃくちゃ意気投合!なんてこともあるかもしれないね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?