見出し画像

2023/07/04 雷の音が好き・さて自分はどんな人なのか

夕方、強い雷。
昔は怖くて震えていた雷だけど、40回初夏というものを経験してきた今の私は”嗚呼、今年も夏が始まろうとしているな〜”と、このじめっとした気候の中で扇風機に当たりながらベッドに横になり心地よい音となっていました。
大きめの音が鳴るたびに息子は怖がっているので、大丈夫大丈夫、今年も夏が始まる音だよなんてベッドに誘き寄せて話をしていたら、気がついたら2人揃って寝てました。

すると母からの電話。雷がどこかに落ちたのか停電になったというのです。
我が家は停電になっていないから呑気に昼寝(夕寝?)してしまっていたけど、この時期の停電は本当に厳しい。やはり雷怖しです。



昨日、息子が私の本棚から持ってきた”レオナルド・ディカプリオのファン本”ですが、中には”レオの自筆アンケート!!”というページがありました。
そして他のページには読者も同じ質問に回答していくページあり。小学生の頃に流行ったサイン帳のようなものです。

息子はそれをやりたいと言って、うん10年綺麗に保ってきた私も本にボールペンでがっつり今の息子が残されました。

難しい質問だなと思うものもいくつか。息子が記入したものと一緒に公開。

・私からの言葉:ちょうせんをなんでもする。
・私が精神的にめざすゴール:ぜん人になって、いいことをいろいろしたい。
・ごきげんなデート:いっしょにわらいあう。

どんなデートをしたい?ではなく、”ごきげんなデート”っていう質問の仕方がなんかいい!

そして最後は、”私が好きな10の事柄”、”私がきらいな10の事柄”、私の性格を表す言葉”と、それぞれ10個ずつ書く項目がありました。
息子はこういう質問に答えたことが初めてだったようで苦戦しながらも10個ずつ上げていて、どれも私からみての息子のことが書いてあったので、自分のことを良く知ってるな〜と感心しました。

では私もそれぞれ自分の10の事柄を考えてみよう。

・私が好きな10の事柄
音楽を楽しむ、旅行、自分を記録すること(ブログや動画)、写真、思い出作り、新しい経験、欲しいものは作る、ジェットコースター、1940's~1950'S頃のアメリカンカルチャー、古着

・私が嫌いな10の事柄
夏の暑さ、年齢重視な社会や意見、『何歳に見える?』という質問、カビ掃除、ネガティブすぎる意見、山登り、乳製品、ゴキブリ退治、お世辞、陰口

・私の性格を表す言葉
陽気、心配性、眠い時は触れないで(イライラしやすい)、割と冷静、好奇心旺盛、忘れっぽい、熱しやすく覚めやすい、ポジティブ、気になったことはひとまずやってみる、集中力が続かない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?