見出し画像

2024/07/19 お札って面白いよね

ここ何日か毎日noteを投稿するようになり沸々と感じていたのですが、
何か新しいことをインプットする毎日にしたい!!

ブログ歴が結構長い私なのですが、たくさん文章を書いていた頃って、海外生活をしたりとか、海外で仕事を始めたりとか、ワーキングホリデー、妊娠中、子育て・・・と、日々未知との遭遇をしている時だったんですよね。

でも今は・・・あまり未知との遭遇をしていない。フリーランスとして働き始めて金銭的に安定しない日々なので、生活はなるべく質素に安定を求め、危機との遭遇の方が多い。
そう、なので、記録することが作品のことくらいしかアップデートされていかないのです。
だけど、新しい刺激がないと作品にも変化がなくてなかなかアイデアが湧かず、のらりくらりになってしまったり。。。
とりあえず、春に山下清美術館で購入した本”日本ぶらりぶらり”を読もうっと。

山下清美術館は骨董屋が併設されていて、息子は古いお札(おさつ)を購入。10円札。この10円札の中には都市伝説的なあれこれがあって、美術館でその説明を聞いたのですが、親子揃って興味津々。食い入るように聞きました。

そして最近発行された新札。私は1000円札のみ早々にゲット。出回った2日後とかにピン札でゲットしたので、記念にとっておこうかなと思っていました。
診察を楽しみにしていた息子は、角度を変えるとああだこうだとか言いながらマジマジとお札を見ていたかと思ったら、、、「ここをこうやって折ると〜・・・」といって、あっけなくピン札終わった・・・。

そんなこんなで、古いお札はどーだ新札はあーだなんて息子の説明を聞く日々、先日のお寺訪問です。
”古いお札入れ”なんて箱が設置されていて、思わず「え?!古いお札(おさつ)ここに入ってるんですか?!」と聞いてしまい赤っ恥。
”古いお札(おふだ)”だった。なんで同じ字なのよ、まったく!



昨日は幼稚園で行われた夏祭りの撮影でした。
みんな浴衣や甚平を着て楽しんでいて可愛いね。湿気がすごくて身体中ベタベタだったけど、みんなで季節の行事を楽しめることは子どもにとって大切!
私は涼しい部屋でまったり映画でも見ていた方が良いタイプだけど、子どもには季節の行事大切!←言い聞かせてる感満載

夏休み中は、いかに息子が起きる前に起きて作業を進められるかが肝になってくるので、早起き生活開始!
今日は5時起床で現在8時!まだ息子が起きる気配なし!!起こされずに自然に起きるまで寝ていられるというのも久しぶりなので、起こさす何時まで寝てるか様子みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?