表紙絵

留学中の妊娠その1:初診が遅い&悪阻の乗り越え方

連日の吐き気に屈して、妊娠チェッカー使ったら、陽性でした。
まだ5,6週目なので、流産のリスクも高いかなと思うのですが、その辺の情報も含め、何かの役に立てればと思いレポします。

【病院探し】
まず、どこを受診すればいいのか。
勤めている研究所の付属の病院の職員健康管理室に問い合わせたのですが、
「え?どういうこと?勝手にどこか探して受診して。」と言われました。
ガビーン
え、そういうもの?冷たくない?

しょうがないので、日本語のできる産婦人科の先生の診療所を勝手に探し、電話。
「初診は10週頃でいいですから」と言われる。
え?まず超初期に子宮外妊娠じゃないかとか調べないの?
ゆ、ゆるいなあ、アメリカ!
調べたらアメリカではそういうものらしい。8週以前の健診では保険もきかないらしいですよ。

超音波当ててもらいながら「お母さん、これが心臓ですよ~」「え~!小さい~!」とかすぐやりたかったわ。
ううう、つわりを乗り切るモチベーションが・・・

「すごくお腹が痛くなったり、すごく出血したりしたら電話してください」だそう。
すごく出血とは、見る見る間に生理用ナプキンが血に染まるような・・・
いや、それ、普通にいろいろ手遅れなんじゃ・・・。
そうなる前に診たりとかしないの?ねえ・・・

【保険】
夫の会社で入っている保険に一緒に入れてもらってるんですが、妊娠出産をカバーしてないということ。
あそっか。日本でも、「妊娠は病気じゃないから」健康保険効かないもんね。こちらで別途、保険に入らないとウン百万かかるとのことだったので、保険を探し中。
ちなみに、妊娠してからでも入れる保険もあるそうですよ奥さん。

【つわり中の食べ物】
1日中ひどい二日酔いみたいな感じ。
なぜか、色々なものからヤギの臭いがします。
家が牧場みたいな感じ。ハイジの世界です。ヨロレイヒ~。
特に、食洗器が一番ヤギ臭いです。

見事に梅干しご飯的なさわやか系のものしか食べられなくなりました。
ヘイヘ~イ!来たぜ~!これがつわりか~!
日本食スーパーで大量の梅干しを即日購入。

あと、食べつわりって言うんでしょうか。
お腹がすくと気持ち悪くなるんですね。
なのに、ちょっとずつしか食べられない。
今のところ、無印良品で買った柚子金柑のど飴を常になめています。
すっぱくてかつ美味しいお菓子が見つからないし、探す気力もない。
ううう、カンデミーナ・スーパーベストが食べたいよおお(涙)

ちなみに、無印良品、ボストンでも結構流行っているみたいです。
値段はモノによって違うのですが、基本日本より高めです。
にもかかわらず、常にお客さんは結構います。
日本でも、無印の前を通るとアロマディフューザーを焚いてて、いい匂いがしますよね。
あと謎のケルトか北欧っぽい優しい曲がかかってる。
ボストンでもそれは健在。つわり中のオアシスって感じです。

うちのアパートは換気扇がまあおかしくて、隣の部屋の料理のにおいがめっちゃくちゃするので、食事時に家にいるとおえーっ!!て感じなのですが、無印のアロマディフューザーで、オイルを焚いてやりすごして・・・
いや、やり過ごそうとしてます。

アメリカ人のつわりのやりすごし方を調べると、とにかくショウガ。ショウガを食いまくれって書いてある。
おとなしく、生姜タブレットとジンジャエールを購入。確かにちょっとましになったような・・・?
あと、アメリカではつわりは morning sickness というらしく、朝気持ち悪いものらしいんですね。
え?一日中気持ち悪いけど?
と反論したい気持ちを押さえつつさらに調べると、クラッカー、クラッカーを朝食えって書いてあります。機序は不明です。

翌朝、塩味のおせんべいを食べてみましたが、あーなるほどこれは効・・・
くか!!吐きそう!やめさせてもらうわ!
ところ変われば解決法も変わるようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?