見出し画像

Grand Canyon Since 2002

こんばんは!マリセラです。
ふと家の中を整理していたら、めちゃくちゃ懐かしい写真が出てきて、ちょっとテンションが上がってしまい、その写真を是非見ていただきたいな〜とこの記事を書くことにしました!
その写真とはタイトルにも書いてますが、アメリカにあるグランドキャニオンの写真なんです。
僕、学生の頃にすこ〜しだけロサンゼルスの方に留学させてもらってたのですが(家族や周りの人に感謝)、グランドキャニオンへは修学旅行の時に行きました。
当時は果てしなく遠いな〜という思いと、現地に着くまでに果てしなく何もないな〜という思いしかありませんでした。笑
今思えば、もっと色々見とけば良かったな〜と、ちょっと後悔してます。

右下に日付とか入ってるのが、ちょっと面白い。笑
もはや何のカメラで撮ってたのかも覚えてませんが、多分おじいちゃんが使ってたカメラを借りていったんじゃないかな〜と思います。


今でこそ、あの国も行ってみたいだとか、この国も行ってみたいとかありますが、当時はそこまで外国に憧れもありませんでした。
そもそも、よく知りませんし。笑
ただ、グランドキャニオンぐらいは僕でも知ってて、あそこへは行ってみたい!と思ってたんです。

もはや何かもわからないですが、3枚目の真ん中に走ってる川はコロラド川ですね。多分…。笑
写真下手でイマイチ伝わらないと思いますが。笑
直接この瞳で見た時は、やっぱり衝撃が走りましたよ!
うおーって感じになりましたよね。やっぱ。

日付は2002年の4月になってますが、本当は2001年の秋頃に出発するはずだったんですよね。
それが、あの2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件が起き、日にちがずれました。中止という話もありましたが、僕らはなんとか行くことができました。
しかし、心は複雑でした。
いろんなことが重なった時期でした。

よく海外に行くと価値観が変わるみたいな話をこの時期に聞いていて、そんなことないやろ〜と思ってましたが、実際行ってみて確かに変わりました。
でも正確に言うならば、期間限定の変化に思えます。
”正しい努力を継続し続けること”ができなければ、結局どこに居たって一緒ですよね。
環境をいくら変えても、自分も同じように変化していなければ、結局は大差ない人生になるなと思います。
自分がそうなので。笑
環境を変えて変わった気になったりしましたが、自分はいつも変わってなかったな〜と。笑い事ではないんですけども。
ただ、自分の力だけで自分を良い風に変化させていくのって、大変ですよね?
それをサポートする意味での環境の変化は大賛成なんですよね〜。笑

と、長らくお付き合い頂きました15年前のグランドキャニオンの旅も終了でございます。笑
写真見返してると、当時の自分の考え方とか色んなその時の記憶が蘇ってきましたね。
別に当時と今の自分も、ほぼ変わってないと思うのですが。笑
良い意味で少しは変わってると信じたい気持ちではありますが。笑

他にも向こうに行ってた時の写真が出てきたので、良ければまたご覧になっていただきたいなと思います。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?