関わっているグループの現状の棚卸し

とりあえず、感想付きで吐き出しておく。

グループ1

内外の連絡手段: 個別のメール
意思決定: 対面の打ち合わせ。コロナ騒ぎでGoogleフォームを活用
外部サイト: なかったことになっているけど、実はぐぐると古いサイトが見つかる
ファイル管理: ガルーン。スマホのアプリKUNAIからはファイルが見えないというトラップも。使いにくいし、UIは超古い
SNS: ない。やる予定もない
カレンダー: ない。連絡の中で本文や添付ファイルに含まれる

グループ2

内部の連絡手段: LINEグループ(即時性のあるもの)およびGoogleグループ(長い文章、記録を残したいもの)を適当に使い分け。情報は分散
意思決定: 対面の打ち合わせ中心。柔軟にLINEグループ内議論。コロナ騒ぎでLINEグループビデオ通話も
外部との連絡: G Suiteで専用メールアドレスを準備。複数人で1アカウントを共有。アンケートはGoogleフォームも使う。とはいえ、原則は紙配布紙収集
一斉メール配信: サムライン メールビルダー https://www.samuraing.jp/school/ を利用。登録は会員が各自実施
ファイル管理: G Suite。1アカウントを共有
外部サイト: G Suiteでサイトを準備。Bloggerも利用
SNS: ない
カレンダー: ない。コミュニケーションの中でリマインドするなど

グループ3

連絡手段: 個別のメール、個人のGoogleアカウントでGoogleグループ管理
ファイル管理: 個人のGoogleドライブの一部を共有フォルダとして管理
意思決定: 細かなものはメール、電話等。グループの性格上なかなか対面では集まらないが、最終決定の際には総会として対面での実施。オンラインでの開催は検討中
外部サイト: ない。やりたい
SNS: ない。やりたい
カレンダー: ない。コミュニケーションの中でリマインドするなど

グループ4

連絡手段: 個別のメール
意思決定: 対面の打ち合わせ。
ファイル管理: 不明。基本は紙。各自が元ファイルを持っているかもしれないくらい
外部サイト: ネットオウルのウェブクロウという化石のようなレンサバで、HTMLベタ書きサイトあり。試しに作ったYouTubeやブログもある
SNS: Facebookページある。TwitterとかInstaとかLINEはない
カレンダー: ない。コミュニケーションの中でリマインドするなど

グループ5

内部の連絡手段: 元はfreemlだったが、終わっちゃったので、Googleグループ
意思決定: メール
外部の連絡手段: Facebookグループ、mixiコミュニティ(生ける屍だけど)
ファイル管理: ちゃんとはやってない。Excelにまとめてメール添付でしのいでいるが、ちゃんとしないとこの先死ぬ
外部サイト: ない。必要かもしれん
SNS: ない。必要かもしれん
カレンダー: ない。きっと必要になる

番外編(個人的なお手伝い)

連絡手段: メール、電話、定期的なお伺い
外部サイト: ビッグローブのホームページ領域に古いHTMLをFTPでアップロードして公開。動画だけはYouTubeに置いた
SNS: あったほうがいい気はちょっとする。特に英語で
カレンダー: あったほうがいいかもしれんけど、今は困ってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?