8月15日 今日の気になった話題①

初めまして。この秋の編入学試験に挑戦する予定のまりぼーと申します。

小論文や面接対策のためにこの度noteを始めることに致しました。

毎日気になった新聞記事やトピックの要約とそれに対する自分の意見、あと一番最後にその日の振り返りを致します!

文章を書くことにまだまだ慣れておらず、読みづらい文章になってしまったらすみません。

気楽に読んでいただけると嬉しいです(^▽^)よろしくお願いします♪


ざっと新聞を読んで気になった記事はトランプ大統領の人種差別的言動である。バイデン大統領の副大統領に先日ハリス氏が任命された。ハリス氏は両親が移民の黒人女性であり、副大統領としての被選挙資格がないとの根拠のない陰謀論が一部で出ているらしい。それに対してトランプ大統領は「調べてみる」と同調するかのような態度を示したという記事である。

私は大学の春学期のあるWritingの授業で日本の防衛に関して調べ、自身の主張とその根拠を述べたエッセイを提出した。その為、日本の防衛に大きく関係しているアメリカについてもBBCニュースなどの現地のニュースも読んだが、そのたびに日本のニュースを見ているだけでは気づかなかったトランプ大統領の頑固さを感じることが多かった。

支持者が白人の保守派が多いという理由もあるだろうが、トランプ大統領自身の人種差別的な考え方は多数の非白人の国民を抱える一国の代表としていかなるものかと私は思う。ちなみに私はトランプ大統領が嫌いでこういった批判をしているのではない。彼の持つエネルギーや思い切った行動力にはいつも驚かされるし、中国に対しても強気な態度を崩さない様子は非常に心強いと感じる。

しかしながら、自分の立場に一貫性を持たせようとするあまり、彼の言動が多くの人々を失望させ、傷つけていると感じる。そしてそんな意地を張り続けた結果、戦争という極めて非人道的な多くの被害者が出る事態を作り出してしまうのではないかと少し懸念を抱いてしまってもいる。(そうならないことを願っている&少しオーバーかもしれないが)

きっと今トランプ大統領が人種差別的態度を一変すれば、多くのトランプ支持者である白人の保守派は彼のことを批判するだろう。支持者も減ってしまうかもしれない。でも、私は人種差別的態度を変えるべき、いや、変えてほしいと願っている。なぜなら私たちは歴史を繰り返すべきではない、学ばなければいけない。断じて退行してはならないからである。



初回なので軽く行こうかと思いきやとても重たくなってしまいました(-_-;)

もし私とは違った角度から考えている方がいればぜひその考えを聞かせてほしいです!(noteにコメント機能ってあるんですかね?笑 全くの初心者ですみません!)

 

今日の振り返り

まず起きるのが遅すぎた&自習室に行くまでもだらだらしてしまったなぁ、、

でもあんなに嫌いなTOEFLの単語、音声聴きながらだと凄く捗ったので明日からも活用しようと思う!自身の好きなアーティストによると勉強などやる気が出ないときには嫌だというホルモンが出てしまっているらしい。そのホルモンに打ち勝たなければ、、、!🔥

23時まで空いてる自習室だがやはり帰り道が怖いため明日からは早めに行き、早めに帰ることに決めた。女って生きづらい。。。完全なる夜型人間なのにぃ。。。

あ、ちなみに私の今の専攻は英語で、編入は社会学系の学部を志望しています。なので割とジェンダーに関することも取り上げることが多いかと思いますが、冷静な見方で取り扱っていく予定です。

では今日はこの辺で!ドロン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?