見出し画像

「賃貸 VS 分譲」マンション論争

The普通の会社員女子の割には貯金を持っている私と、Theエリートの割には貯金を持っていない彼(ちなみに貯金額はトントンくらい)との、「賃貸 VS 分譲」論争が続いている。

正直全然筆まめではないN君(LINEは苦手らしく週1ペース)ですが、本気でマンションを買いたいらしく、全力で説得してくる。

■N君の主張

①ドアtoドア1時間以内(できれば都心、駅近希望)

②間取りは正直1SLDK~検討可能(子どももいないし、できても大きくなるまでは個人の部屋は持たせない方針。あくまでも自分達優先。)

③予算は安いにこしたことはないけど8000万円以上も検討可能(共働きだし、両方ともローンを組めば払っていけると試算)頭金は800~検討可能(だが、自分ひとりでは払えないので一緒に払ってねとの事)。

④賃貸も検討可能だが、その場合は金額出しても都心で駅近く。(18万円以上も検討可能。)

■私の主張

①分譲で買うのであれば3LDK以上(子どもが欲しいのと、個人の部屋はなるべく与えたい方針。あくまでも家族で住む事前提。)

②自分たちの通勤時間よりも子どもの育てやすさを重視。(東京だけでなく神奈川や埼玉も検討可能。近場にコンビニ、スーパー、保育園、学校、病院が近くにあるかどうかを重視)

③予算はなるべく控えめにしたい。(頭金がN君払える、ローンも一人で組むのであれば好きにしたらいいけど、私の貯金もローンも当てにされているから。今後の事を考えて私の貯金を崩すのは嫌。)

④そもそも賃貸で住みたい。(UR等を使えば金額もかなり抑えられるし、お金も貯められる。)


「賃貸でしばらく住んで、購入に向けて準備をするっていう事で合ってる?」というN君。

「そもそも分譲マンションを購入する事しか頭にないみたいだけど、お互い良い歳ではあるし、もしかしたら不妊治療とかでかなりお金もかかるかもしれない。今、現時点で本当に優先的に分譲マンションが必要だと思わない」という私。

「あーなんか論点がわかってきたかも」というN君。

さぁどうなる、マンション論争。

※ちなみに、普通のご家庭ってマンション共同でローンを組むものなの?一人で頭金が払えずローンも組めない人がマンション購入を主張するものなの?