見出し画像

YouTubeの評価なんてそんなもの

こんにちは、まりあです。

池上彰さんのYouTube番組、炎上しているようですね。
この件は、ある芸人さんのTwitter投稿で知りました。

ニュース記事によれば、
先日の地上波番組への批判に対する
池上さんのYouTbe釈明動画に
低評価が1万近くついて炎上したらしいのです。

記事では1万となっていますが、
私が確認した時点で、すでに2万を超えていました。
(現在は、もっと増えているかもしれません)

低評価の多さに驚いて急遽上げた動画のようです。
「評価するなら動画を見てから行って欲しい」
「トランプ本人が人権問題に関心がないのだから
私の地上波番組での発言は間違っていない」
といった内容でした。

この炎上騒ぎに、私の好きな政治系YouTuberが
「動画の内容如何に関わらず気に入らないことがあったら
 視聴者は低評価を押すものです。YouTubeの評価なんてそんなもの」
「テレビは視聴者の意見は直接こないかもしれないけど
 YouTubeはダイレクトなんです。池上さん知らなかったのかなあ」
と言っておりました。


私は、この低評価は、今まで池上さんの番組に不満を持っていた人たちの気持ちが一気に押し寄せた結果だろうと思っています。
そして炎上してしまった。

これをきっかけに
今後は、一方的に情報を流し、たとえそれが間違っていても訂正しない
批判は受け付けない、といった姿勢は、だんだんと通らなくなるでしょう。

==========

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?