見出し画像

お話が合いそうな人がいました

こんにちは、まりあです。

先日、妹と電話をしている時に私の箱集めの話になって
「箱を集めるような趣味の人って、そうそういないよね」
と私が尋ねたところ、
「そうでもないよ。世の中箱集める人は多いもんだよ」
と言われました。

妹はそう言うけど、私の周りには今まで箱を集める人なんて
ひとりもいなかったんですよ。
なので、にわかには信じられなかったけど
でも、もしかしたら世の中には私みたいな人もいるかもしれない
と思ってネットで検索してみました。

確かに多くはないけどいました。「箱」を集めている人が。
ネットの上位にあがっていたのは以下の人たちでした。

・お菓子の箱を集めている人
・マッチ箱を集めている人
・Amazonの箱を集めている人

お菓子の箱を集めている人は、
パッケージ目的でお菓子を買うぐらい箱好きだそうです。
私と同じようなことをしている人もいるんだなあと嬉しくなりました。

画像1


また、アクセサリー作りのワークショップをされているため
材料のビーズいれにも箱を活用されているそうです。
箱を集めるだけではなくて物入れとして使用しているのも
私とまったく同じなので
この方とはお話が合いそうな気がしました。


現在はあまり見かけませんが
100円ライターが普及する以前は、販促のために
マッチ箱があらゆるお店で配られていました。
マッチ箱を集めている人は
そんな販促用のマッチ箱を集めている人です。

お店によって、いろいろなデザインがあり
昔は、そんなマッチ箱を収集する人も多かったですね。

収集している方も、当時からマッチ箱を収集していて
今は、その時代が偲ばれるものを
オークションなどで集めているそうです。


Amazonの箱を集めている人は、
Amazonの箱の全種類を収集している方です。
集めはじめたキッカケは
Amazon箱に魅力を感じたからだとか。

好みは、人それぞれなんですが
私には、箱の側面の矢印が人の顔に見えてしまうので
Amazonの箱は苦手ですね。


このように箱を集めている人は多くはないけれど
私以外にも箱を集めている人がいるのを確認できて
ちょっと嬉しくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?