見出し画像

歯の磨き過ぎには要注意

こんにちは、まりあです。

私は、むし歯になりやすい体質なため
定期的に歯科に通って歯石を取ってもらっています。

その時にブラッシング指導も受けるのですが
最初はそれがうまくいかず、歯医者さんから
「磨きすぎて歯茎を痛めている」と注意を受けていました。

どうやら、歯を綺麗にしようと力みすぎていたようなんです。
私のように力を入れて磨いてしまうと最悪の場合には
歯が削れたり、歯茎が下がったりして
かえってむし歯になりやすくなってしまいます。

歯を磨きすぎないためには
歯ブラシと歯の磨き方に気をつけると良いそうです。

・歯ブラシ
大きさや形状が自分の歯に合ったものを使うこと
毛先が開いてきて、横からはみ出してしまうようなら
寿命なので早めに交換すること

・歯の磨き方
歯ブラシを歯にあてて、毛先があまり開かない程度のちからで
歯垢(プラーク)をしっかりと磨くこと

目安として、歯ブラシが数週間でかなり開いてしまうなら
力を入れて磨きすぎているかもしれないそうです。
私の経験からすると、歯ブラシを親指と人差し指で支える
ぐらいの感覚で磨くと歯茎を傷つけずに磨けます。

画像1

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?