見出し画像

騒音に悩まされています。

こんにちは、まりあです。

ここ数日、上の階人の騒音に悩まされています。
朝、昼、夜と数分間ですが、何かを床に打ちつけるような音が
響くんですよね。何か体操でも始めたのでしょうか?

ところで、私の住むURのような鉄筋コンクリートの住まいでは
騒音には2つの種類があるそうです。

・空気音
音が空気を振動させて伝わるもの
例:隣から聞こえてくる話し声やテレビの音など

・固体音
力や振動が床や壁、天井などに入って振動として伝わり
離れた住戸の空間で聞こえる音
例:床にものを落としたり、床をたたいたりしたときの音など


空気音は、空気の振動さえさえぎれば(たとえば窓をしめるとか)
ある程度は防げますが、固体音は、振動が床や壁、天井に伝わるため
音の発信者が気をつけるしかありません。(カーペットを敷くなど)

音を出している人は、これくらい大丈夫だろうと思っているのかも
しれませんが振動音というのは結構響くんですよね。
今のところは我慢できる範囲ですが、
これ以上酷くなったらURに相談するつもりです。
また、私自身も階下の方にご迷惑をかけないように
気をつけたいとおもっています。

画像1

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?