見出し画像

ハーブビジネスに必要な第一条件

ハーブビジネスで生計は成り立りたちますか?とよく聞かれますが…

答えはYESです。

なぜそう言えるのか?というと、私も微力ながら10年以上ハーブでお仕事をしているからです(^^)

私が思う、ハーブビジネスに必要な条件を綴っていきますので興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね!

ハーブビジネスに必要な第1条件


では質問です

あなたはハーブやアロマが好きですか?
本気でハーブやアロマを人に勧めたいですか?

この答えがNoの方。
残念ながら、あなたはハーブビジネスには向いていないようです。

この答えがYesの方。
ハーブビジネスが出来る『第1条件』クリアです。

ハーブが好きで、人に勧めたいという気持ちがあれば、仕事に誇りを持って勧めていけます。

まだ好きかどうかわからない方は、これからハーブのことを知って、良いところ見つけて、好きになってもらえればいいかな・・と思います。

ただ儲かりそうだから、話題があるから・・・など、ハーブを商材の『モノ』として利用するだけであればやがて衰退してしまいます。

植物は、私たち人間と同じ地球生命の一員です。
だから私は、ハーブのことは仕事のパートナーとして位置付けて仕事をしています。ハーブへの信頼が深ければ深いほど、うまく進めていけます。

まずは、ハーブが好きかどうか・・・しっかり自問自答して、この第一条件をクリアしていることを確認してくださいね。

第一条件ががクリアできたら、次の条件はまた今度・・・。

やすこ@マリアリーフ

《著者プロフィール》
入江 泰子 (Yasuko Irie)
マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校&ケアサロン」代表
詳しいプロフィールはコチラをご覧ください
正看護師・女性起業家
ハーブとアロマの講師&セラピスト
SMC行動医学療法セラピスト
株式会社マリアリーフ 代表取締役
日本メディカルハーブ協会認定校
日本アロマ環境協会認定校



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?