見出し画像

寒さで元気のない野菜に防寒用不織布を追加しました!親子で野菜作りに挑戦中(4日目)

親子で野菜作りを始めて一ヶ月ほどが経ちました。
今日は、畑訪問4日目。
2週間ぶりの畑訪問です。
寒いので野菜の成長も遅く、畑でする作業はほとんどなくゆっくり見守りをしています。

冬のこの時期は、水やりは厳禁🚫
水分をやりすぎるとウネが凍って、根を痛めてしまうからだそうです。


防寒用ネットを追加

スナップエンドウ

スナップエンドウが何だか元気が無くて、色もすこし悪くなってるみたい。

 

心配になったので、防寒用の不織布を二枚重ねにして、すこしでも寒さから守れるようにしてきました。

寒くて手はかじかんでるし、不慣れなので、あんまり綺麗に被せられませんでした😅

ソラマメ

ソラマメくんは順調のようです

 

コマツナ

成長は遅くて、あまり変わらないけど
みんな順調みたい。

ホウレンソウ

寒さに負けず、何だか全体的に大きくなってました。

ダイコン

変わらず元気のようです😀

リーフレタス

左下の子がちょっと心配ですが、今回はそっと様子を見ただけ。

ツケナ

2週間ほど前に
右上と左下のタネをまきなおしました。
まだ芽は出てないみたい。

今日の収穫

茎ブロッコリー

昨日は雪が積もってたので、何だか元気がありませんが、花を咲かせ始めた芽もあるので、食べ頃な部分はしっかり収穫しました。
結構な量が収穫できました💕

今日の畑は、本当に寒くて、体が動かず
ほとんど何も出来ませんでしたけど
娘と一緒に楽しいひとときでした。

早く春がこないかな。
これからが楽しみです。

冬はほとんどする事がないので
次の畑のお世話は一ヶ月後ごろの予定です。

やすこ@マリアリーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?