見出し画像

地中海の伴侶

南仏のローヌ地方の赤ワインは、その多面的な性格と柔軟性で、フランス国内だけに留まらず、地中海に面した他国の料理とも素晴らしい相性を誇ります。とくに温暖で日照時間が長い地域、たとえばイタリアのシチリア島の料理には、ローヌの赤ワインが驚くほどよく合います。

シチリア料理は、太陽の恵みを存分に受けたトマトやオリーブオイル、新鮮な海の幸をふんだんに使い、その豊かな風味と味わいが特徴です。

なかでも太刀魚のインボルティーニは、その典型例といえるでしょう。この料理は、新鮮な太刀魚の身をロール状に巻き、トマトソースで煮込んだもの。イタリアの太陽をたっぷり浴びたトマトの酸味と太刀魚の旨みが見事に調和しています。

ここに「シャトー・ドゥ・ラ・ガルディーヌ」のような口に含むと、果実の風味が鮮やかに広がる赤ワインを添えれば、トマトの酸味を優しく包み込み、太刀魚の繊細な旨みをよりいっそう引き立ててくれます。

ローヌの赤ワインの豊かな果実味とスパイスのニュアンスは、シチリアの太陽の恵みを受けた料理の特長を際立たせ、食事を通じて地中海の暖かな光を感じさせてくれるのです。

このように、ローヌの赤ワインはフランスの伝統料理だけでなく、地中海沿岸地域のさまざまな料理にも見事にマッチし、その場を豊かに彩ります。「ラ・ガルディーヌ」は、その柔軟性が魅力で、世界中の多様な料理とのペアリングを楽しむことができるワインなのです🥂✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?