見出し画像

台湾ひとり旅☆服装・持ち物

 2020年2月に予定していた台湾ひとり旅がコロナの影響でキャンセルになり、その後、なかなか行く機会がありませんでした。
休職期間に入り、ゴールデンウイーク明けからカナダ出発までの間に行ってみることにしました♪

 「台湾の茶芸館でまったりしたい」「小籠包とか豆花とか・・・その土地らしいおいしいものをいただきたい」「パイナップルケーキをお土産に買おう」「人混みが苦手だから、人気の観光スポットはあんまり・・・」
そんなかんじで、ゆるゆるのんびりと楽しんできます。

出発前の準備ができました。
 5月現在、台北は最高気温が30℃ぐらいのようです。
夏服がよさそうなのですが、20℃以下になることもあるようです。
乗り物や建物の冷房がどの程度かも予想がつきません。
さらっとした生地の七分袖のトップス3枚に薄手のカーディガン、半袖のTシャツ、スカート2枚、チノパン1枚にしてみました。
様子を見て、調整します。

真ん中の上下+カーディガンで出発します
足元はフットカバーに
いつものパンプスを履きます。
ペタンコ靴より足が痛くなりにくい
いつものパンプス
同じもの2足、
色違い2足もっています
下着とハンカチ、ティッシュ、洗濯袋。
九分行きセット
(ストール、レインコート、タオル、
つぶして芯を抜いたトイレットペーパー)
九分の公衆トイレに紙がないらしいです💦
☆キャリーバッグに入れたもの
2日目の午前中に参加予定のお料理教室用セット
街歩き用にいつものバッグ(ちょっと大きい方)
くるくるドライヤー(海外で使えるもの)
基礎化粧品、メイク用品
シートパック、マスク、メイク落としシート、
休足シート
☆リュックに入れ、機内に持ち込む荷物
ガイドブック、路線図、
航空券チケット、ホテルの予約票、
機内用(機内で交換する台湾SIM、
耳栓、ロールオンアロマ)
パスポート、財布、トランスレーター、
電卓、お薬セット、化粧ポーチ
手帳、充電器・バッテリー、
ハンカチ、ティッシュ、歯磨きセット、
帽子、手袋、サングラス、
折り畳み傘(晴雨兼用)
エコバッグ、ウエットシート、
汗拭きシート、マスク
スカートにも合う、優しい雰囲気の軽いリュック。
キャリーバッグを引いて移動する旅行の時に使います。
☆リュックから「やっぱり・・」と
キャリーバッグに移動したもの。
食事セット
(フォーク、割りばし、ビニール袋、
ウエットティッシュ)
靴擦れのお手入れ用セット、
アクセサリー、お薬類、
地図、バウチャー・クーポン類。
ちょうど収まりました♪

 2020年の旅行前に台湾ドルに外貨両替していました。
現在1ドル=4.47円(5月6日)ですが、両替時のレートは、4.11円でした。
5万円分ぐらい両替していたので、4年ほど寝かせていたら、+4400円分ぐらいになっていました^^;
カードは2枚(JCBとVISA)で使い分けます。
日本円の価値が下がったことをこんな時に実感しますね☆行って参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?