見出し画像

星マリアの易占い 2月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 風天小畜ふうてんしょうちくの二爻 】

この卦は「風」の卦が上にあり、天の卦が下にあります。風が天にある雨雲を吹き飛ばしている状態ですので、中々雨が降りません。この卦の時は、雨雲を吹き飛ばす風のように何かに留められる事があり、丸で渋滞に遭った時のようになかなかうまく進み辛いもどかしい時ですが、このような時は、恵みの雨が降るまでイライラしたり短気を起こさず辛抱強く待ち、動けるようになった時に備えて力を養う事が良いのです。風はいつまでも雨雲を吹き飛ばしてはいられず吹き飛ばせるのは一時的です。待てば必ず雨が降りますので暫らくの間自重されて、力を養っているうちに、チャンス到来となります。また、この卦は心に強さを秘めた妻が夫を支え、夫の能力を引き出す「内助の功」を表す卦だと師匠から教わりましたが、40年近く昔の若かりし頃はあまりピンと来なかった事を思い出しました。今では夫婦が互いに尊重協力し合い、妻は夫を優しく支え、夫も妻にあたたかく導かれ気分よく過ごせると解釈できますし(サウイフツマニ ワタシハナリタイ(涙))、子育てもまた同じなのかなと思えます。それとこの卦の時は文書、印鑑の取り扱い、火難に注意の時と見ます。(卦全体が離の象に見える、似ている為)

二爻ですから、感情的に動かず止まって無難な月で、冷静且つ客観的な対応が奏功しそうです。動く前に先ず、現状やご自身の立場、周囲の状況等をじっくり観察してみましょう。内部をしっかり整える事が要となりそうです(伏卦家人で内輪的な願いは叶いそうです。ご家族や親しい友人と内々で楽しく過ごして絆が強まりそうです)。恋愛結婚運はお互いが相手の意見に耳を傾け合う事で上手く行きそうです。家庭的なお相手とも見ます(伏卦家人)。また、復縁は良いチャンスの時でもあります(牽復吉)。フリーの方は信頼のおける方に相談して良縁がありそうです。仕事は無理に手を広げず現状を守って無難のようです。失せ物は誰かが見つけてくださるかもしれません。家の中にありそうです。探し物を一陰の四爻としますと、乾に包まれているとみて、乾=箪笥の中や、覆うという意味で寝具、コート、ジャケットの中等を探してみましょう。きっと見つかります(伏卦離)。金運は悪くないですが無駄遣いにご注意です。健康運は吉ですが過信なさらず体調を整えて摂生され、健康管理をしっかり行いましょう。伏卦家人の風邪からの熱にご注意され、おかしいと思いましたら拗らせないよう早めに診察を受けましょう。(伏卦離=発熱、うつる)
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン
★ラッキーナンバー:1、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、ガラス製品、水晶


【2月生まれ 〜 山火賁さんかひの五爻 】

「賁」は「美しく飾る」ことを意味します。日没寸前、夕映え(離)が山(艮)を飾る美しい象。やがて日没となりますので夕映えの美しさをいつまでも永遠に留めておく事はできません。また、この卦は表面を飾る象でもあります。表面ばかりを飾っていては実質が伴わず、内面とのバランスが崩れてしまいます。内面が充実し実質が伴ってこそ本当の美しさが生まれるもので、それが理想の美しい飾り方と、この卦は教えています。説明をし出すとまた下手の長談義になりそうですので(年取ると更に話が長くなってやだわぁ)、昨年noteにてこの卦の雑感、「山火賁 雑感」というタイトルの記事をUP致しましたのでご覧頂けましたら幸いです。記事を書いて2年程経ちますが、どの卦でも云っていますように要するに飾る事も無理なく程よくという事ですね。

五爻ですので今月は出来得るだけ見栄を張らず質実に過ごされる事が鍵となりそうです。願望も伏卦に家人がありますので内輪的な願いは叶いそうです。ご家族や親しい友人と内々で楽しく過ごして絆が強まりそうです。恋愛結婚運は互いが飾ったり取り繕ったりしなくても自然体で心が通じる安心したご関係のようで、楽しいひとときを過ごせそうです。フリーの方はお相手にあまり見栄を張らず素直な気持ちで接して真心が伝わり良い関係が築けそうです。仕事運は報酬は思っていたより少ないかもしれませんが、周りからの評価が高くやり甲斐のあるお仕事ができそうです。努力して最終的には喜びに繋がりそうです。金運は良いですが、見栄を張って大盤振る舞いせず身の丈に合ったお金の使い方をして無難なようです。健康運も良いですが、伏卦家人の風邪からの熱にご注意され、おかしいと思いましたら拗らせないよう早めに診察を受けましょう。失せ物は艮で家の中にある場合が多いですが、外の場合は公園や広場などで落としてしまった可能性が。家の中でしたらどこかに移して忘れてしまった可能性があります(泰の交代生卦=泰で安泰だったものが艮の手により移動)布類の下などに(伏卦巽)迷い込んでいるか、箪笥、押し入れ、クローゼット、机の中、棚の中、鞄(や手さげ袋)の中を探してみましょう。
★ラッキーカラー:赤、紫、朱色、黒、水色
★ラッキーナンバー:1、2、3,6、7
★ラッキーアイテム:美術品、カード類、貴金属、ネックレス、イヤリング、ブレスレット、指輪、天然石、時計、帽子、靴、手袋、手紙、鏡


【3月生まれ 〜 天雷无妄てんらいむもうの五爻】

妄は、みだり、でたらめ、うそ、いつわり、むやみといった意味があります。无は無ですから、无妄とは、乱れがない、嘘がないことを表し、一点の妄想邪念、期待や望み、野望などがなく、ただ自然のまま、己の為すべきことを淡々と為し、小細工等せず、企まず、極自然のあるがままで行く事を善とする卦になります。この卦の時には、過度な期待や望みを持たず、自然の成り行きに任せながら、ひたすら本業に注力する事で順調を得られます。私たちは何かを考える時、どうしても自分の都合で考えたり行動したりしがちですよね。そういった考え、都合で考える事は妄想であって、无妄とは妄想がない、という事になります。無心になる事って中々難しいですが、自分の都合ばかり優先せず自分を手放した状態で動くと変に力が入り過ぎずより良く楽に生きられるものなのかもしれません。私自身振り返りますと、結果はどうなるか等はさて置き、今挑戦している事に集中専念する事でしょうか。無我夢中という言葉がありますが、無我の境地は無心になれるので、ある意味瞑想状態になれている感じもします。(无の字源は一説には「天」という字から転じたものらしく、虚しく形のない意味だそうです。「なし」ですと「無」ですが、無は有を成立させるので、無より更に混じり気のない、一切空の意味となります。・・・无についてのどーでもいい蘊蓄でした。)

五爻ですから、今月は何か問題が起こったとしましても、慌てて作為的に何とかしようとなさらずそのまま放って置く事でかえって自然に問題解決するとします。焦らず冷静に、静観が大事になりそうです。恋愛結婚運は成り行きに任せて整いますが、三角関係等煩わしい問題浮上の相も(伏卦噬嗑)。慌てず焦らず冷静に静観して後に良い方へ解決しそうです。仕事運は作為的に妙手、奇策を用いることなく自然に任せ成り行きを冷静に静観して好転、吉となりそうです。金運は欲を出さず自然に任せていることで、当てにしていなかった金運が舞い込みそうです。健康運は少しでもおかしいと思いましたら診察を受けましょう。早期発見対応が回復の鍵となります。乾の主爻で過労気味とも見ますので、ご無理なさらず養生しましょう。失せ物は自然に出てきそうです。高い所、棚の上、車の中等を探してみましょう。何かの間に挟まっているかもしれません(伏卦噬嗑)。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、竹製品、花、樹木、時計、ラジオ


【4月生まれ 〜 
火風鼎かふうていの上爻 】

「鼎」は「かなえ」と読み、煮炊きする三本足の器、大鍋のことで、古代中国では重宝とされ、国家の権威の象徴でした。この卦の象はそのまま鼎の象で、また、離の火の中に巽の薪を入れ、ものを煮炊きするともみられます。この素晴らしい宝器の三本の足は協力と安定を表し、支え合うチームワークを表す卦で、私が所属する日本易学協会や太極運命術学会の会報、そして易学研究(加藤大岳先生が主筆格だったプロの易者向け月刊誌で残念ながら廃刊となりましたが、毎月楽しみに購読していました。)のシンボルにも使われています。そのような素敵な支え合い協力の卦ですので、『星マリアのイーチンオラクルカード』の箱もこの卦のイラストを採用致しました。この卦の時は応援、協力くださる仲間と和合し感謝し、人の意見に耳を傾ける謙虚さが大切になります。

上爻ですから、今月は運気の流れが良く順調を得られそうです。ただし調子が良いからと驕らず謙虚さが鍵となります。恋愛結婚運は仲良く平和で安泰なご関係のようです。フリーの方はきっと相応しいご縁が待っている筈。何方かからのご紹介などで良い出会いがありそうです。仕事は順調に進み、交渉なども有利に成立、安定しそうです。今月は驕ることなく何事に対しても聞く耳を持つ事が鍵となります。失せ物は出てきそうです。高いところ、貴重品をしまってあるところ等を探してみましょう。大切なものだからとしまった場所を忘れていることも。丸い物、ボールなどのある所も探してみましょう。家の中にありそうです(艮の家に二〜四爻の乾=貴重品=失せ物と見ることができる)。 金運吉ですが伏卦恒=坎の似象ありで気が大きくなり無駄使いをしてしまうと後悔する事になりそうです。健康運も良いですが、過信せず早期発見が要で、ちょっとでもおかしいと感じましたら医師に診てもらいまましょう。手洗いうがいなどの予防が大事になります。気圧の変化に左右される頭痛持ちの方はご無理なさらず早めにお休みになったりお薬等で対処しましょう。
★ラッキーカラー:緑、青、赤、紫、朱色  
★ラッキーナンバー:3、2、5、7、8、
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、鏡、手紙、写真


【5月生まれ 〜 雷地豫らいちよの二爻 】

この卦には三つの意味があります。それは「予め備える」、「喜び楽しむ」、「怠る」という意味です。予め備えるところあってこそ、物事は上手く進んで行く事ができるとします。(例えばレストラン等を予約したり、前もって下調べをしておくことで楽しい旅行ができたり、前もって出欠を取るのでパーティー等滞りなく行われる、というように、予定予測を立てておくことでトラブルを防ぐ事ができます)「予め備えていた」事によって「喜び、楽しみ」に繋がり安堵し、その安堵から気が緩み、「怠り」の心も生じてしまうもので、この三つの意味は相違のようではありますが、お互いに原因と結果となっていますので、この三つの意味はこの卦におきまして大変重要となります。物事を行うには予め備える事が大事で、そうする事で喜びを得られますが、喜びから安心して怠りの心が生じないよう気をつけましょう、という事になります。また、この卦のイラストのように⬆️音楽も表します。楽曲を演奏してお祭りを行う、という意味になります。洋の東西問わずお祭りや催し物には音楽がつきものですね。音楽を奏で喜び楽しむ事もより豊かな人生を生きる癒しとなると思います。

二爻ですから、今月は出来るだけ強引に進むことなく、万事控えめ、柔軟な対応が好結果につながりそうです。宜しくない誘惑に負けず正しい道を行き、努力されて吉の月でもあります。恋愛結婚運は相手の様子をしっかり見て気持ちを通わせましょう。相手の気持ちが分からなくなり困惑する事もあるかもしれませんが、冷静な対応で後に誤解が解けそうです(伏卦解)。誘惑に注意の時でもありますので、宜しくない誘惑に乗らず現状をしっかり守りましょう。フリーの方は焦らず冷静にお相手を見ながら関係を進めて行きましょう。仕事運は現状維持が無難なようです。無理に積極的拡張進出は出来るだけ控えられ、機会を待つのが良いようです。金運は入って来る分不意な出費もありそうですのでできるだけセーブして備えて無難なようです。健康運は予防が大事になそうです。少しでもおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。食べ物に気をつけて、特にお腹(坤)を冷やさないよう注意しましょう(伏卦坎)。失せ物は中々出て来辛いですが、根気よく探すと出て来る可能性が高いです。水回り、暗い所、寝室、固いものの中、或いは布団、毛布(伏卦解の坤中の離)、衣類の中などに潜んでいる可能性が。
★ラッキーカラー:緑 ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、4、5、8、10
★ラッキーグッズ:木製の物、時計、箱、四角い物、ハンドタオル


【6月生まれ 〜 兌為沢だいたくの二爻】

この卦は「麗沢」という言葉(二つの沢が連なって潤し合う)が出て来るのですが、互いが師となり助け合い補い合いながら学び合い成長して行くという意味があり、故に互いに悦ぶ卦となります。そのような姿は美しく素晴らしいものですよね。兌は少女の意味もありますので、⬆️カードのイラストには少女二人が仲良く語り合いながら楽しそうに笑い合っている姿を描いて頂きました。また、兌=喜び笑う=口=口は災いの元とも表しています。運勢的には悦び事がある一方で、その悦びに溺れないよう注意の時でもあります。悪い運勢ではありませんが、無理に大きな事に着手するような勢いでもないようです。他人の口車に乗りやすい時でもありますので慎重に行動しましょう。笑う事、笑顔が1番の開運法の時でもあります。笑う門には福が来ます。

二爻ですから今月は何事も誠実に真心を込めて接することが鍵となりそうです。軽薄な姿勢はNGです。恋愛結婚運は相互の信頼によって絆が強まる時になりそうです。真心を込めて和顔愛語が円満の秘訣で、我を通さず求めるより与えるを心され、穏やかな関係が保てそう。フリーの方もリラックスして笑顔を忘れずフレンドリーな対応で良いお相手が見つかりそうです。仕事運は上手く行きそうですが、意見が衝突しないよう、相手を認める余裕の心を大切に。誠を尽くし穏便柔和が鍵となります。失せ物は真剣に探すと出て来るようです。伏卦随で、何かについて動いたものかもしれません。重兌で重なった入れ物の中=箪笥の引き出しの中や、小さなものでしたらポケットの中やブーツの中、伏卦震の電化製品の周りや音がする場所を探してみましょう。金運吉ですが、入って来る分想定外の出費もありそうですので使い過ぎに注意しましょう。健康運良好ですが、ダイエット中の方は食べ過ぎ飲みすぎに注意しましょう。また、口からあまり宜しくないものを入れないよう気をつけられ、うがい手洗い等でしっかり予防しましょう。
★ラッキーカラー:ゴールド、白
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:宝飾品、ゴールド、楽器類、ペアのマグカップ


【7月生まれ 〜 火山旅かざんりょの五爻】

この卦はその名の如く旅の卦になります。艮の家から出て、離の火が次々燃え移るように転々と移動して行く象から旅とします。旅といいましても現代のような楽しく便利なレジャー感覚の旅などではなく、昔の旅は孤独で辛く、大変難儀なものであったのです。カードの絵のように⏫旅人が山で野宿をしているというのがこの卦の個人的なイメージです。人生は旅のよう、と云いますが、この卦は旅の心得について教えています。移動や引越しも表します。私は幼い頃から3年〜5年毎に国内外へ引っ越しをする人生でしたので、この卦を見ていると引っ越しの苦労や大変さを思います。全く知らない新しい土地へ向かう事は不安や困難がつきもので、途中思いもよらないアクシデントに遭遇する事もあります。また「郷に入っては郷に従う」の言葉通り、見知らぬ土地で見知らぬ人の中生きて行くには謙虚さが鍵ですよという事もこの卦は教えているのです。我儘で軽はずみな事をしてしまうといつまで経ってもその土地に馴染めませんし、ホームシックになってしまいます。「旅は道連れ世は情け」という言葉もありますが、一緒に歩む友を得て助け合ったり、助けて貰った人に深く感謝しながら謙虚に進む事が良い旅(人生)にする秘訣なのではと思います。

五爻ですから、これまでの努力(学問、技芸、仕事)が認められ、今月は頑張って来られた成果が出るようです。他から信用を受けて良い運気ですが、引き続き努力が鍵となります。恋愛、結婚運は相性が良く良縁の相。フリーの方は最初は困難が生じても、後に成就しそうです。仕事運も最初は困難がありそうですが後に好結果を齎します。伏卦遯=大巽=大いに利を収めるとみますが、旅も遯も十分警戒が必要な卦ともみられますから、油断なさらず慎重に進めて大利を得るとみます。金運は今月後半から少しずつアップしそうです。健康運は吉ですが予防が大事で、たとえ微熱でも大した事はないと侮らず(離の主=熱、うつる)、医師に診てもらいましょう。目の疲れにも気をつけて休ませましょう。失せ物は旅先で何処かに置き忘れた等、旅先での紛失の可能性があります。家の中でしたらドレッサーや飾り物のあるところ、ガラス戸棚の辺りなど(離の主)胸の高さあたりを探してみましょう。記憶を辿り一生懸命探すと後から出て来そうです(離=明らか=見つかる)。
★ラッキーカラー:赤、紫、朱色、黒、水色
★ラッキーナンバー:1、2、3,6、7
★ラッキーアイテム:美術品、カード類、貴金属、ネックレス、イヤリング、ブレスレット、指輪、天然石、時計、帽子、手袋、靴、手紙、鏡


【8月生まれ 〜 山雷頤さんらいいの上爻 】

頤とは「あご」の事です。上下の歯を噛んでみてください。動いているのは下頤で、上頤は止まっていますよね。上卦は艮で止まり、下卦は震で動くとし、物を食べる時の頤の動きと一致します。人はこの、口、頤をもって話し、食べ、心身を養います。この卦には「言語を慎み、飲食を節す」という言葉が出てきます。暴飲暴食を節制し、災いのもととなる言葉を慎みながら心身を養い、誰かを養い、物を養い、また、自分が他人から養われる、自分で自分を養い自立する等、色々な養い方についての道を教えています。今何を養うべきなのかをしっかり考え対応する事が鍵となります。個人的に「徳を養う」事が一番素晴らしいと思うのですが、未熟者な私には中々難しいところです。言葉を慎む事で人間関係もスムーズになりますね。

上爻ですので今月は何かと面倒を見る立場になる事が多く、時に責任ある立場に立たされてしまう事があるかもしれませんが、慎重且つ誠実に対応する事で順調に進み、願望成就に至るようです。恋愛結婚運はパートナーに包容力があったり貴方自身が信頼を得るようなとても良いご関係にありそうです。フリーの方はどなたかからのご紹介で良いご縁がありそうな予感があります。口を慎み相手の話に傾聴し、理解を深めましょう。一緒に飲食を共にするとご関係が深まりそうです。仕事運は発展運で期待が大きい時ですから全力を傾注しましょう。交渉ごとは飲食を共にして成果につながりそうです。金運は良い時ですが気が大きくなり大盤振る舞いせず節制して無難のようです。健康運も良いですが、暴飲暴食に注意しましょう。口に入れる物、食中毒やウイルスなど口から入れないよう注意が必要のようです。また、頭部に気をつけましょう(頭を打ったりムチウチ、頭痛など)。失せ物は沢山ものが置いてある所や上卦艮で棚の上、箪笥、戸棚、木箱の上などから伏卦復で出てくる、戻って来るとみます。
★ラッキーカラー:黄色、緑  
★ラッキーナンバー:1,3、4、5、6、7、8、10   
★ラッキーアイテム:手袋、帽子、天然石、楽器、竹製品、箱類、時計


【9月生まれ 〜 
天風姤てんぷうこうの五爻】

この卦は、思いがけない出逢い、偶然の出逢い、ハプニングがある時を表します。カードのイラスト⬆️にも描いて頂きましたように、一人の女性(一陰)が五人の男性(五陽)と出逢う事も意味します。イーチンではこの女性は悪女なので警戒した方が良いということが書かれているようですが、大昔の書物ですから地位の高い有能な女性の権力だったり美貌だったり気の強さだったり奔放さだったり大胆さだったりきっぷの良さだったりエキセントリックさだったりに色々と圧倒され悩まされた事もあったのではと想像します。この卦を見ると何となく大昔の古い時代に抑圧されていた女性を思ってしまいますが、それにも負けない強い女性は令和の今の時代と変わらず大昔にもいたのではと思います。私独自の解釈としましては、この卦の時は女性にとっては力を発揮できたり自由がきいたりする時になると解釈します。この卦に出て来る一人の女性は多数の男性に影響を及ぼすと云っています。一人の女性(陰)が多数の男性(陽)に混ざっても大した事はないだろうと思うところですが、イーチンは「多数決」ではなく「少数決」が基本的な考え方となりますので、一人の女性(陰)が五人の男性(陽)に大きな影響を及ぼすと考えます。例えば男子ばかりのクラスにたった一人女子が入って来ると色めき立ちその一人の女子は注目の的となり男子達に与える影響は大きいものとなりますね。長くなりましたがこの卦を得た場合は、その他内部によくない芽が生じるとか、ためにならない者が接近する兆しも感じられますので充分気をつけましょうとも云っています。

五爻ですから、今月は内部を充実させる月になりそうです。表立って目立つ事はできるだけ控え、謙虚に過ごされる事が吉となります。恋愛結婚運は、特に男性は甘い誘惑に御用心の月となりそう。今月は逸る気持ちを抑え、冷静且つ控えめにして無難。羽目を外すと大火傷しそうです。女性にとっては良いパートナーに恵まれそうです。フリーの方は邂逅がその後どのような変化影響を及ぼすかはあなたの度量次第という事となります。仕事はできるだけ守りの態勢で、無理に進まず旧を守り無難のようです。秘めている戦略などを漏らさず隠す事も大事になりそうです。金運はありますが、堅実に。上手い儲け話(要するに詐欺)には注意しましょう。健康運は良いですが、油断なさらず健康管理に気をつけましょう。おかしいと思いましたらすぐ医師の診察を受けましょう。頭痛、目の疲れにご注意され、スマホパソコンを長時間見た際は目をしっかり休ませましょう。失せ物は何かに包まれているか下積みになっているか紛れ込んでいるようです。引き出しの胸の高さ辺りを探してみましょう(乾=段になって重なっている引き出しの象)。中々出て来ないようですが、思いがけないところから偶然見つかる希望はありそうです。
★ラッキーカラー:緑、白、金
★ラッキーナンバー:1、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、ガラス製品、木製の物、香水、アロマグッズ


【10月生まれ  〜 火雷噬嗑からいぜいごうの四爻】

障害を噛み砕き、上下が噛み合えば亭通することを表す卦です。この卦の時は、煩わしい邪魔や障害があり骨が折れる時ですが、面倒だからと問題を放置せず勇気をもって行動し、速やかに障害を除去することで物事は明るくなります。この卦をよく見ますと、山雷頤という卦の、頤=口の中に硬い何か、煩わしい物が挟まっている象と見ます。その為うまく上下噛み合う事が出来ないとします。障害とは何かと言いますと、邪魔者や宜しくない者を表します。例えばSNSの誹謗中傷加害者(口=言葉を表します)などは速やかに去って頂きたいものですよね。あまりにも執拗悪質な場合は法的措置を取る事にもなります。この卦はそのような厄介な邪魔や障害があった場合、裁く側の心構えを教えています。問題を起こしている人物をどのように排除するかですが、当人同士では埒が明かない場合が多いので、間に警察や弁護士に入って頂いたり、最終的には裁判所で裁判官に公平に噛み砕くよう裁いて頂く事も良いと思います。この時は苦労はありそうですが、断固とした姿勢で障害を速やかに取り除く努力をする事で、困難を噛み砕く事が出来るのです。またこの卦は「かけひき」を表し商売の卦ともいわれ、努力して繁盛するとします。

四爻ですからこれまでの努力苦労の甲斐があり、今月は素晴らしい成果を得られる予感が。諦めず頑張り時の吉運です。願望も投げ出す事なく努力する事でようやく叶えられそうです。恋愛結婚運は障害を乗り越え絆が深まる予感。結婚を希望される方は今の関係を努力することで結婚までの可能性大。フリーの方は運命的な良い出会いの予感がありそうです。仕事運は難問解決に粉骨砕身の努力を傾注して成果を得られそうです。失せ物は食品の傍、若しくは物と物の間に挟まっている可能性が(坎の主爻)。暗いところに落ちているかもしれませんので寝室も探してみましょう。金運健康運共に吉ですが、健康運は体を冷やさないよう気をつけましょう(坎の主爻)。伏卦頤の中の艮、坎より、お腹や虫歯などに注意で口に入れる物、食中毒やウイルスなどを口から入れないよう注意が必要のようです。
★ラッキーカラー:緑、赤、紫、朱色 
★ラッキーナンバー:2、3、4、7、8 
★ラッキーアイテム:木製のもの、時計、楽器類


【11月生まれ  〜 水天需すいてんじゅの五爻】

「需」は待つということです。日照りの時に雨を待つ、という意味です。需という字の冠は雨ですね。そして下の而は天の象形といわれますから、恵みの雨を待つ姿ともします。下卦の乾=天、上卦の坎=雨雲になり、雨雲が天空に止まっている形です。雨は降ってこそ地を潤すものです。 人生にはチャンスの時と、そのチャンスの時をひたすら待つ時があります。また、折角チャンスが訪れてもそのチャンスを掴むには、掴むに値する力を蓄えておかなければ折角のチャンスを取り逃がす事になってしまいます。チャンスでもないのに時を間違え無暗に動けば大きなリスクを伴います。上卦は危険な川(坎)、下卦は剛健(乾)を意味しますから、気持ち的には剛健で動きたくなってしまいますが、目前には危険がありますので、今は焦って動かず冷静にチャンスの時を待つ事が要なのです。心身にたっぷり栄養を補給し(需は生を養う必需品、飲食)、未来に大川を渡るための準備を整える時なのです。心身にたっぷり栄養を補給し、未来に大川を渡る為の準備を整える時ですから運勢的にも、たとえ力があっても十分発揮でき難い時のようですので、暫らく時期を待ちましょう。できるだけ控え目に、積極的な行動は慎み無難な時です。このようにイーチンでは一貫して「時中」(時に適切に従う事)が要ですよと教えています。余談ですが、諸葛亮(孔明)が劉備の軍師になった時、周りの親しい儒者から「孔明は仁徳ある君主を得たが、時を得ていない。」と密かに言われていた事がとても印象深いです。

五爻ですから待っていた甲斐があって大願成就の嬉い月になりそうです。伏卦泰で総体的に安泰のようです。恋愛結婚運も円満具足の相。つまらない浮気などなさらず誠実な信頼関係を築きましょう。フリーの方もお待ちになった甲斐があり良縁に恵まれそうです。実を結び結婚に至るようなご縁のようです。仕事運も安定に向かいそうです。内部をしっかり固めましょう。失せ物はキッチンや寝室などに落ちている可能性がありそうです。乾の箪笥類や坎のガラス、水気のある場所、お酒を飲んだ場所、北の方角の暗い場所などを探してみましょう。健康運は良いですが、体を冷やさないよう気をつけましょう。金運吉で安泰ですが、気前良く大盤振る舞いしないよう(特に飲食等)気を付けましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:宝石、宝飾品、ダイヤモンド、金、銀、真珠、骨董品、水晶、眼鏡、ガラス製品


【12月生まれ 〜 艮為山の上爻 】

この卦は上も下も山の卦で、山また山の「動かざる事山の如し」を表します。艮は山のように動かない、とどまるという意味です。人生には進む時、とどまる時がありますよね。進んでばかり、とどまってばかりという一本調子のままでは人生上手く行き辛いものです。臨機応変に出処進退の時を失わない事が、人生を上手に歩んで行く秘訣となるのです。それには冷静な判断力と決断力が要になります。例えば自分の力以上の事をしようと進んでも失敗してしまいますよね。進む勇気が大事なのと同時にとどまる勇気も大事です。チャレンジしたい、進みたいと思う時は人生においてよくありますし、あまりしっかり考えず心動かされるまま勢いだけで進んでしまう事もありますが(私はいつもそれで失敗しました)焦る心を抑え、「とどまる知恵」を持つ事で物事が通って行く事もあるのです。私は後2年程で還暦を迎えます。もう十分過ぎる程大人ですのに、中身が全然伴っていない、呆れる程未熟な人間なのだと改めて思い知り恥ずかしくなります。若い頃と同じ調子で勢い任せに動けば老醜を晒す事となりますから、晩年の進退の時を間違えないようにしたいなぁと、このところ思うことです。私にとって大変難しい課題です。

上爻ですから、長い間の努力の功あって願望成就、良い展開へ進む月となりそうです。また、今月は動くよりも腰を据えとどまる事が良いとします。恋愛結婚運は根気良くお待ちになった恋は成就しそうです。結婚運はパートナーと苦労を共にして来た甲斐があり穏やかに暮らせる月となりそうです。フリーの方も良い出会いがありそうですが、お相手に対し謙虚な姿勢が大事になります(伏卦謙)。仕事運はこれまで手堅くやってこられた方は繁栄に繋がりそうです。新規な事や拡張は今月は出来るだけ控えて無難なようです。金運健康運共に吉。とはいえ健康運は予防が大事になりますので、健康だからと過信せず少しでもおかしいと思いましたら医師に診てもらいましょう。失せ物は艮=止まるで家の中、物置や車庫等にありそうです。積み重ねた物の上にあるか(重艮)、箪笥、戸棚や本棚、棚の上、物置など高い場所を探してみましょう。の柔らかい布類に包まれているかもしれません(伏卦坤)。
★ラッキーカラー:黄色、ブラウン 
★ラッキーナンバー:5、7、10
★ラッキーアイテム:時計、手袋、帽子、ネックレス、ブレスレット、指輪、鉱物類


(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨
どのような結果であってもイーチンには所謂「悪い卦」というものは存在しないと思っておりますので、全てにおいて「希望」が持てるよう前向きな解釈をしております😊✨)

1/28~2/3日 一言運勢と、2/4~2/10日 一言運勢は、2月の運勢と前後重なりますためお休みさせて頂きます。

以前からお話ししておりますが、星マリアのイーチンオラクルカード完成後、カードに続く姉妹編となるイーチン作品制作に取り組んでます☯️ 
もう3年程制作に注力しておりますが、完成迄早くて後1年くらいはかかりそうです。
それに伴い星マリアのイーチンオラクルカードの母体となり24年程昔から加筆修正を繰り返してます『六十四卦の部屋マガジン』別名『易者の虎の巻』も今年から牛歩の如くアップデートを試みます⤴︎⤴︎⤴︎
各卦や爻の解説、爻毎の細かな占断の他、卦毎の細かな占断見方も牛歩の如く加筆中ですので(やっと2番目坤為地迄終わりました)、私のカードやイーチンタロット等をご使用の際、例えば恋愛、結婚、人柄、健康、仕事、金運、移転、勝負、失せ物etc.細かく占断できます。活断の手引きであり、虎の巻として使って頂けましたら幸いに存じます。

『独り易学研究会マガジン』の中の占例や射覆の鍵につきましても少しずつUPしていきたいなぁなんて思っておりますのでとにかく今年はイーチンに忙しい年となりそうです٩( ᐛ )و


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓