見出し画像

30 離為火(りいか)

画像1
30.離為火カードsmallest

~ 灼熱の太陽、纏いつく炎 ~

− 太陽の象 ~ 明智を磨き、感情に左右されず冷静且つ柔順で謙虚な姿勢を養う時。 −

☆卦辞:離、利貞。亨。畜牝牛吉。(りは、ただしきによろし。とおる。ひんぎゅうをやしなえばきち。)

☆彖伝:彖曰、離麗也。日月麗乎天、百穀艸木麗乎土、重明以麗乎正、乃化成天下。柔麗乎中正、故亨。是以畜牝牛吉。(たんにいわく、りはつくなり。じつげつはてんにつく。ひゃくこくそうもくはつちにつく。ちょうめいにしてもってまさにつく。すなわちてんかをかせいす。じゅうちゅうせいにつく、ゆえにとおる。ここをもってひんぎゅうをやしなえばきちなるなり。)

☆大象伝:象曰。明兩作離。大人以繼明、照于四方。(しょうにいわく、めいふたたびおこるはりなり。たいじんもってめいをつぎてしほうをてらす。)

キーワード:

飛び火、火事、燃え上がる、悪事露見、外見華美、目立つ、二心ある象、色情問題、自己顕示、炎、炎上、競い合う、離別、付着、火難、明知、火のような情熱、明晰な知性、従順、明るい、文芸美術に吉 など

☆序卦伝:「陷必有所麗,故受之以離;離者麗也。(陷れば必ず麗(つ)く所有り、故に之を受くるに離を以ってす。離とは麗くなり。)」
坎の卦の次に離の卦があります。穴の中に陥る時は、必ず何かにつく事があります。何物かがくっつき、そこに止まっているのです。底につくか、中途につくか、何れにしましてもどこかにくっつきます。困難の中に陥る時は、必ず誰かにくっつき、匿われます。または人の助けによって、困難の中から抜け出す事ができるかもしれません。国にたとえるならば、国家が困難の中に入る時は、その困難の中に何処か落ち着くところがあって、そこに落ち着いてから、復興して行く道ができます。ですので坎の卦の次に離の卦があるのです。離は麗くなりで、何ものかにくっついていることで、そうすることで、険難の中から浮かび出す事、脱出する事ができるのです。どのような場合でも絶望する事なく、何かしら復活し再興可能な道がある、希望の光がある、ということを教えているのです。

★解説&運勢★

ここから先は

13,958字
この記事のみ ¥ 200

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓