見出し画像

はじめに

HPマリアの占い館にて六十四卦の部屋を作り始めて今年で17年経ちます。17年前、HP開設当初は小さな有料サーバーを借りるのみで足りていた筈のHPの容量も、更新を重ねる毎に少しずつ増えて行き、そのうち容量オーバーとなり、いつの間にか2件の有料サーバーを借りることとなりました。

現在はそれでも良いのですが、私ももう50歳、今後のことを考えますと、私の身に何かが起こり管理ができなくなってしまった場合、HPの維持費(月々のサーバー代やdreamweaver代等)が滞り、結果、HPは自然に消えてしまうこととなります。

そこで私が管理できなくなっても自然消滅しないよう、容量を少なくして無料のHPレンタルサーバーに引越しを考えています。その事を機に、一番容量の多い、この六十四卦の部屋は、note に移すことに致しました。今後は一卦毎、有料となります。マガジンとして六十四卦まとめて購入していただきますとお得になっています。

一度購入されましたらずっと閲覧可能ですし、今後5年、10年と、これまでのように更に少しずつ加筆訂正し、より充実した中身の濃いページを目指したく思っております。(加筆訂正&前々から追加したいと思っておりました序卦伝も加え4年がかりでの六十四卦更新をこの度一旦終了し、noteに移しました。今後は彖伝や象伝等の他、更に其々の卦の占考等も加え、より濃い内容とする為新たな加筆訂正をと思っていますので、末長く宜しくお願い致します。)

 何分私という人間がひとりで作成しておりますので、どうしても、誤字脱字、抜けている箇所などが生じてしまう恐れがございます。その際にはお手数ではございますが、メールかLINE@、及びクリエーター画面の「クリエーターへのお問い合わせ」までご連絡下さいませ。

 また、この六十四卦の部屋は、易についての研究内容を掲載しておりますが、それぞれの卦の解釈と共に、運勢(総合、恋愛、結婚、相性、人柄、人間関係、願望、訴訟、勝負、争事、仕事、取引、金運、健康、入試、就職、妊娠、出産、紛失、失せ物、天候、移転、旅行等)も掲載しております。これらの内容は、あくまでも占いの結果であって、占いとは結果を保証するものではなく、貴方様が結果をどのように解釈し、どのように行動するかに全てかかっております。
その辺りはご説明するまでもないとは思いますが、掲載しています全ての内容に関しまして、当方では一切責任は負えませんので、各個人の自己責任の元、お願い致します。
昔は病気、行方不明や犯人捜し、ギャンブル占なども易者は占っていましたが、令和の今には合わないので時代に合った占いにして行きたいと思います。病気は病院へ、行方不明や犯人探しは警察へが良いと思います。

それと申し訳ございませんが、こちらの文章のコピー&転載、引用、配布は固くご遠慮くださいませ。個人的にご自身でご参考下さいますのは嬉しい限りですが、二次的にご自分のHPやブログ、SNS、メルマガ等に転載、あるいは勉強会等というカタチで公の場でのご利用は固くご遠慮くださいませ。ご理解の程何卒宜しくお願い致します。

※このページは少しずつ更新して行こうと思っています。
主な文献に、恩師、高井紅鳳先生著の「易占無限」、「ダイス占い」「易占講座」、そして高井紅鳳先生の師であります加藤大岳先生著「易学大講座」(紀元書房)、「易の理論」(紀元書房)、熊崎健翁著、加藤大岳校訂「易占の神秘」(紀元書房)、「易学研究」昭和16年~平成20年(紀元書房)、黄小娥の易入門に対する批判論評~易学研究(紀元書房)昭和37年3月4月5月号、柳下尚範先生著 「易~占法の秘伝」(国会刊行会)、「運勢大事典~易占217ページより柳下尚範先生担当箇所」(国会刊行会)、高島嘉右衛門著 「高島嘉右衛門占例集」(鴨書店) 「易学通変―奥伝秘書」(紀元書房)、「真勢易秘訣」(紀元書房)、「易占法秘解」(紀元書房)、「易学発秘師弟問答録」(紀元書房)、「易法口訣」(紀元書房)、 「春秋左伝占話考」(紀元書房)、紀藤元之介著「活断自在」(紀元書房)、柳下尚範先生著「易入門」(紅有社)、小林三剛著、加藤大岳監修「現代易占術」(緑書房)、田中恵祥先生著「易経入門」(ダイヤモンド社)、「マーフィー易と成功法則」(三笠書房)、公田連太郎著「易経講話」全五巻(明徳出版社)、日高慵起著「女性の易占い」(文園社)、鹿島秀峰著「現代易占詳解」(神宮館)、今東光著「今氏 易学史」(紀元書房)、横井伯典著「あたる易、あたらぬ易<易入門>のまちがいを正す、何故黄小娥さんの易の見方がまちがっているのか?」(久保書店)、 黄小娥著「易入門」(光文社)、黄小娥著「易占七六八の答」(実業之日本社)、平木場泰義著「易経の知識」(神宮館)、黒岩重人著「易経、上・中・下」(藤原書店)、鹿島秀峰著「易経精義」(神宮館)、宇澤周峰「易入門」(虹有社)、高島嘉右衛門著「増補 高島易断」(八幡書店)、銭天牛著「すぐに役立つ銭流「易経」」(棋苑図書)、(梶川敦子著)「生きるヒント『易経』」(青弓社)、笠原維信著「現代の周易」(プロスパー企画)、井田成明著「現代易入門」(明治書院)、古藤友子著「はじめての易占」(青土社)、本田済著「易」(朝日新聞社)、本田済著「易経講座」(期文会)、金谷治著「易の話」(講談社)竹内好監修、松枝茂夫著「易経(中国の思想)」(徳間書店)、大宮司朗編著「神易玄義」(八幡書店)、章太炎著「章太炎  儒学論集」(四川大學出版社)赤塚忠著「易経」(明徳出版社)、梅岡大圓著「易学講義」巻一、二、三、観象学人著「易占いへの近道」地の巻、天の巻(東京易占学院出版局)、薮田嘉一郎著「周易古筮考」(紀元書房)、田中 洗顕著「現代の易」(紀元書房)その他、アメリカやヨーロッパで求めた仏語、英語のイーチンの本を参考資料にしています。また、高井紅鳳先生、高部紅佑先生のお教室で学ばせて頂きました易の知識やベルギーで縁のありました中国人易占い師の周先生から学ばせていただきました知識等も加え、読みやすいように解説して行きたく思います。

ここから先は

0字
このマガジンは、ノート1ページ毎200円ですので、六十四卦で12800円となりますが、マガジンとしてお求め頂くと1万円となり、2800円お得となります。

HPマリアの占い館六十四卦の部屋をマガジンにまとめました。 易経六十四卦の卦辞、彖伝、象伝、序卦伝、各爻辞、象伝等の詳しい解説、占考、運勢…

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓