見出し画像

本当に自分を突き動かすのは○○

本当に自分を突き動かすのは「欲」

いきなり答えですww
LCPの学びや、そのご縁で小田桐あさぎさんの本を読んで、
本当に自分を突き動かすのは「欲」「yoku」「ヨク」であると思うのです。
※あさぎさんに言わせると【強欲】下半期のテーマは【強欲は善】にしようと思ってるww

1年前育休に入った瞬間からいろいろな学びやらセミナーやら研修やらをかじってきた。
この1年ちょっとでやってきたことを振り返ったときに、自分を突き動かしていたものは、
1回目の育休復帰後のなんだかモヤモヤする会社・仕事に対する【危機感】からだと感じていた。

でも、「なんで危機感を持っていた?」と自分に問うたときに、

  • 本当はもっと評価されたい、給料上げたい

  • でも管理職にはなりたくない

  • 今の仕事よりもっと楽しく仕事したい

  • 楽しいのにラクにもっとお金稼ぎたい

  • できている人がいるのに何で私はできてない?私もそうなりたい

これ、全部私の【強欲】なんですわ。

自分の危機感もとい、強欲に従った結果

自分の危機感もとい、強欲に従った結果、これも最近知った言葉だけど(遅いw)、まさに「コネクティング・ザ・ドッツ」

  • 点と点が線につながる感覚

  • パズルのピースが一つはまると芋づる式にはまっていく感じ

  • ルービックキューブで難所を乗り越えるとするするするっとそろう感じ

  • せき止めていたダムを放流すると川に水が流れる感じ

(え?しつこい?笑)

セミナーや説明会も少しでも気になったり、興味があったり、活用できそうと思ったら素直に申し込んだ。
無料セミナーは知識や学びを得るというよりは、選択肢を増やす目的。

そうなりたい(あるいは、なりたくない)に素直に従った結果、
1年かかったけど、道が開けたり、進む方向が少しでも見えてきたりした。
コーチングに自己投資したり、LCP養成講座受講したり、MIRAISに参加してめちゃくちゃ楽しかったり、上司にやりたいことを打診してみたり。

去年8月に産休に入ってから、とりあえず手を出したものたち


危機感を感じたら、なんでそう思う?を自分に問うて、
自分の欲丸出しにすると、自然と動けるよ!
そして、その先には思いもよらないもっと良い未来が待ってるよ!

余談

昨日、MIRAIS内での交流会で、4月に話ったきり話してなかった子と会話する機会があった。

BORのお相手にわざわざご指名いただいたから、なんかわざわざ話したいことあるのかと思ったら・・・

「まりあちゃん、4月のときめっちゃ深刻に育休テーマ(MIRAIS内の半年間の目標みたいなもの)をとらえてて、すごく物事を深刻にとらえる人なんだ~、と思っていたんだけど、今の印象が違いすぎて。それを伝えたかったの!」
と言われた。

半年前は、私は何者かにならねば、あと1年で何かをものにせねばならぬ、という切迫感がある状態でMIRAIS活動に突入し、この場で何か持ち帰らなければならないと思っていたから、闇落ちしている私を見ていた数少ない一人だったみたいw
何が変わったかといえば、上から・周りからのこうしてほしい、こうあってほしい、こうであれば評価できるってことから抜け出して、本来の私でやりたいこと・やったら面白そうなこと、誰かのためになりそうなことをやれるようになったからかも。毒が抜けてきたんだなww

私も自分でそんなつもりなかったから、びっくり&爆笑。
良いネタを1ついただきました!笑
ひなちゃんありがとう!

#ワーママ
#育休中
#キャリアウーマン
#欲を取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?