見出し画像

心理カウンセリング|古館さんの心の叫び

二日間ほど、なぞの体調不良に襲われて寝込んでいたので、
時折訪れる体調不良の緩解時間に、映像オタクの私は、
お布団の中でYoutube視聴をしておりました、ハイ。

夜明け前のPLAYERS公式で、古館さんゲスト回があり、
古館さんが、しきりに、「(人間の生きる世界は)確実に間違ってる」
と定義していて、とても印象に残りました。
「基本的に間違っているから、その間違いを楽しんで生きてくれ」と。

EGOで選び取る人生の選択肢は、間違っている、と言う事らしいです。


いや、確かに、人間に与えられた自由選択肢、EGOで選ぶから、
調和から外れた世界になってしまうんだろうけど…。


私なんか、人生の前半、自分にEGOとそうではない選択肢がある事さえ、
認識できていませんでしたが…。
EGO丸出し「自分さえ良ければいい」の世界を、突っ走ってきました。

お蔭で、人生最後に自分の人生を振り返る走馬灯の場面では、
めいっぱい、恥ずかしい思いをする事が、
既に、決定しております、はい。

あゝ、そういう意味では、死ぬのがイヤだな…。
絶対振り返りたくない…。目隠しは傍に置いてあるんかな?


だからさ、なんでそんな、そこまで、不完全な精神状態で、
生れ落ちるんだろうか?って、思う訳ですよ。
選択肢として認知できていない時点で、既にアウトやん?

地球環境にも、人間の精神環境にも、多大な負荷を与え続けたのは、
それも、無知ゆえに、って、最も罪深いやろ?

なんでそんな状態で生まれたん?わたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?