見出し画像

『Tropical Night / 熱帯夜』短編1/6

ケイは三十路のホステス、熱帯夜の土曜日、いつものように出勤すると店は警察によって封鎖されていた。そこに同僚のルルから電話が掛かり店のママが殺されたと聞かされる。警察署で事情を聴かれたケイは恋人の幹也を捜す


 赤線は戦後にできた公娼街の俗称
 半世紀前の売防法で廃止されたけど
 いまもそう呼ばれる一郭マチがある。

 キープアウトのテープが通りに張られていた。パトカーの赤色灯があたりを赤く照らすなか、赤く光る誘導棒を持った警官が、通りに入ろうとする車を迂回させている。
 あたしはヤジ馬をかきわけテープの前に割りこんだ。客をしめだした土曜の夜の赤線は祭りのあとのよう。通りの両側にならぶ酒場のママやホステスたちが、不安げなようすで店の前に立っている。
「なにがあったの」
 あたしはテープの内側に立っている若い警官に訊いた。
「捜査中です」
 そっけなくこたえて警官は顔をそむけた。
 あたしは左手でテープをつかみ、右手を伸ばして声を張りあげた。
「あそこの店に勤めてるんだけど」
 ふりむいた警官が、あたしが指さすほうに目をむけた。店の前に救急車がとまっていた。大勢の捜査員と、通りを嗅いでいる警察犬もいる。
 顔色をかえた警官が店の名前を訊いた。せきたてるような口調だった。〝スカーレット〟とこたえると警官の顔はこわばった。あたしは持ちあげられたテープをくぐり、警官は数歩さがって肩につけたマイクを手にとった。その間もあたしから目をはなさなかった。
 バッグのなかでケイタイの着メロが鳴った。電話は同僚ホステスのルルからだった。スカーレットのホステスはあたしとルルの二人だけ。ルルは源氏名、本名はルファ・マンザノ・タバタ。あたしよりひとまわり若い二十一歳のフィリピーナ。ジャパゆきさんだった母親から習ったとかで日本語は達者。あたしは警官に背をむけてケイタイを耳にあてた。
〈ルル、いまどこ〉
〈きいてないの?〉
〈なにがあったの〉
〈ママがコロされたって〉
〈ママって、どこのママ〉
〈うちのママよ。利麻子りまこママ〉
〈まちがいないの〉
〈ないわよ。マスターからデンワがきて、ケイサツがワタシをさがしてるって。どうしよう、どうしたらいい〉
 ふいに肩をたたかれ、あたしはくびをすぼめた。ふりかえると堅苦しいクールビズの男とパンツスーツがよく似あう二十代の女性が立っていた。
「土方恵子さんですね」
 浅黒い五十なかばのクールビズの男が警察バッジを見せながら言った。あたしはケイタイを切って、こっくりうなずいた。

 シャワーをあびてバスルームのドアをあけると加賀の声がきこえた。
「なんで二千円なんだ。千円じゃないのか。千円は三十分……」
 ルルはバスルームをでて、丸めたフェイスタオルを投げつけた。フロントに文句を言っていた加賀は、あわてて受話器を置いた。
「エンチョウはダメ」下着をひろいあつめながらルルは言った。
「三十分くらいいいだろう。店には同伴するって電話してやるから」
 ルルは腰に手をあて加賀をにらみつけた。スカーレットに同伴手当はない。ノルマがないかわりに手当もないからだ。しってるくせに。
「またこんど欲しい物を買ってやるから」タオルを腰に巻いた加賀が、亀のようにベッドを這いながら言う。「つぎはなにがいい。シャネルか、グッチか──」
 ガラステーブルのうえで加賀のケイタイが震えた。加賀は地雷でも見たように動きをとめた。
「でないの?」あごをしゃくってルルは言った。
「いいんだ」
「オクサンかもよ」
「よせ、さわるな」
 ルルは両手をあげてハイハイとうなずいた。
「だいじょうぶ。女房じゃない」
 ケイタイの電源を切って、加賀はくびすじの汗をぬぐった。
「なあルル、もうすこしいいだろう」
「いつ?」
「なにが」
「いつカッテくれるの」
「だからまたこんど会ったとき」
 加賀がバスローブの下に手をいれた。ルルはソファーに置いたヴィトンの紙袋を見つめた。

 風呂に入るという加賀をのこして、ルルはさっさとホテルをでた。外は、ムッとする暑さだった。歩きながらケイタイをチェックすると、ツヨシからメッセージが入っていた。7時2分──ちょうどシャワーを使っているときだ。気にはなったけどあとまわしにして、ママのケイタイにかける。
 駅にむかいながら遅刻の言い訳を考えていると、だんだんイライラしてきた。ママがなかなかでない。いちど切ってツヨシのメッセージを聞く。
〈もしもし、オレ。ルルの事情はわかったから、利麻子ママと話してみる。ぜったい話をつけるから。またあとで電話する〉
 もう、ヤダー。ルルはツヨシの番号を押した。
〈おかけになった電話は電波の届かない……〉
 いつもかんじんなときにつながらない。通話を切って、ママにかけなおそうとしたとき、そのママから電話がきた。
〈もしもし、ママ〉
〈ルルか〉
 男の声がこたえた。
〈だれ、マスター?〉
〈そうだ、俺だ。いまどこにいる〉
 ルルは顔をあげた。ホテル街をでたところだった。
〈タチカワ。カイモノしてたら、ちょっとおくれちゃって〉
〈ママが死んだ。殺されたんだ。いま警察がきてる。ルルにも話を聞きたいんだそうだ。聞いてるか、おまえを捜してるんだ。立川のどこにいるんだ──〉
 ケイサツはダメ。ルルはケイタイを切って手の甲を口にあてた。ひざが折れそうになるのをふんばって、ホテル街をふりかえる。加賀はあてにならない。どうしよう、どうしたらいい。ケイタイをにぎりしめて目をとじる。ケイの顔がうかんだ。
〈ルル、いまどこ〉
〈きいてないの?〉
〈なにがあったの〉
〈ママがコロされたって〉
〈ママって、どこのママ〉
〈うちのママよ。利麻子ママ〉
〈まちがいないの〉
〈ないわよ。マスターからデンワがきて、ケイサツがわたしをさがしてるって。どうしよう、どうしたらいい〉
 なにかにおどろいてケイが息を呑むのがわかった。ルルは耳をすませた。ケイを呼ぶ男の声がして通話は切れた。
 ケイのところにもケイサツがきたにちがいない。ここにいたらワタシも捕まる。ルルはケイタイの電源を切って、バッグの底におしこめた。

〈つづく〉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?