沼から抜け出す方法・これから生きるのに必須となること

私たちは生まれる前に、

人生の目的を決め
学びのためのシナリオを描いて
地球に降りてきました。


学びの過程で
様々な困難を乗り越え
魂が成長していきます。


先日は
名古屋まで日帰りで
とあるセミナーに行ってきました。

今年のお正月に
0.2秒の直感で申し込んだ
セミナーです。



ですが、


実は





数日前、

行くのどうしようかなぁ・・・

という気持ちになっていました。




それでも
やっぱり行こうと思えたのは

いつもお世話になっている
講師2人の顔が浮かんだから。



このお2人のおかげで
私の人生は本当に好転してきたのです。



ちょうど
あることについて

いろいろと考え

動きが止まっていたところでした。



実際に参加してみて
どうだったかというと、


4人の講師の方々のお話は
もちろんですが

質疑応答での内容や

懇親会でお隣になった方のお話に


たくさんの
ヒントをいただくことができて

とっても元気になりました。



いつもZoomの画面ごしに
お会いしている方々と

リアルでお会いできて
話すことができたのも

私の心を解きほぐしてくれました。



そして、
気づいたのです。


あ、

私、ヒマだったんだ。。

ということに。



私、いつの間にか怠けていたんだ
ということに気づいたんです。




悩んでいる時間はムダな時間。


考えているだけで
何も生み出さない
とってももったいない時間。



立ち止まって
自分の内面を見つめる時間は
とても大切ですが、

そこに浸りきってしまうと
抜け出せなくなることがあります。



動きが止まってしまった時
流れがよどんでしまった時は

新しい風を入れることが大事。


そのままにしておくと
どんどん沼にハマってしまいます。



人って、

自分ひとりだと

怠けてしまう生き物なんだと
つくづく思いました。



人見知りで
すみっこ族で壁ぎわ族の私は
懇親会が大の苦手でした。



でも、とにかく参加してみる
ということをやっているうちに、

人って
だんだん慣れてくるんですよね。



志を同じくする人たちと
会って話をしているうちに

少しずつ
ハートが開いてきた

そんな感覚なのです。




人はひとりでは生きていけないって
理解しているつもりでしたが

今回は本当にそうだと思いました。



人とのつながりって
やっぱり大事。


このつながりがあったからこそ
今回は沼から抜け出すことができました。



これからの時代は、
コミュニティの時代だと言われています。


縄文時代の生き方・暮らし方が
最も理想と言われるようになりました。



<まとめ>

動きが止まって
元気じゃなくなったときは

いつもと違う場所に行って
人と会い新しい風を入れる。

志を同じくする人たちの
コミュニティに入ることが
これからは必須。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?