見出し画像

第1章-5 (#5) かわいいふりして[小説]34年の距離感 - 別離編 -

 あれからずっと後になって、噂の発端は和乃かずのの軽はずみな発言が原因だったことを知った。

長濱ながはまくん。かっこいいよね」

「知らないの? 長濱は月桜るなと付き合ってるんだよ」

 わたしも長濱くんも和乃も、ひとクラスしかない小規模小学校の出身だった。クラス替えがなく、クラスメイトも変わらない小規模校ともなれば、6年間親密な時間を共有している。同小出身の和乃の話を、長濱ファンの女子たちは簡単に信じ込んでしまったようだ。

 和乃はメガネが似合うインテリ女子で、恋愛にキャピキャピするような女子とは一線を画していた。だからこそ和乃の発言は、信憑性のある情報として広まったのかもしれない。

 和乃から一人歩きしていった噂は、長濱くんのことが好きだった幸冬こふゆまで辿り着いた。そして、幸冬の怒りと融合して、大きな爆弾へと進化していった。

 噂を聞き付けた幸冬は激昂した。騙された。裏切られた。蔑ろにされた。概ねこんなところだろうか。月桜はあのとき嘘をついて、隠れてこっそり長濱と付き合っていたんだ。怒りで逆上した幸冬は、信じていたのに裏切られた可哀想な自分を、頭の中で作り上げてしまったに違いない。かわいいふりして、あの子は嘘つきで、陰で何しているかわからない。小学校のときは、実は裏番長だったんだよ。被害者と化した幸冬は、あることないこと妄想ストーリーを言いふらしたようだ。

 寿吏亜じゅりあも、幸冬と同じ6組だった。そうか。そういうことか! いや。寿吏亜だけじゃない。朔玖さくも1年生のとき6組だった。あのときの朔玖、みんなと同じように、興味本位でからかいたいだけだと思ってた。もしかして朔玖は……

よろしければサポートお願いします。みなさんの応援が励みになります。