見出し画像

壇珠さん毎日投稿振り返り1025-71『助けられた人にもリスペクト』

71日目。

ようやくカラダ復活の兆しナウ←古い...

今日という日は、なんだか私自身不思議と気が立っているのか、いつもなら許せるはずのパートナーのじゃれついた発言すら受け入れる余裕がなく、かつていわれてきた【仏】のあだ名が嘘であったかのような、面と向かった八つ当たりをかましつつ、私も人間であったか…と少し安心するのでした。

さて、本日の振り返りです。

優しくする人、される人、同様に尊重され、重要視されるべき。という内容です。

“わたしは、「傷つく役回りを負っている人に対して、優しい人に対するのと同じだけのリスペクトを持つべきだ」と考えるのが好きです。傷つく人は、弱くて駄目な人なのではない。そんな扱いをしてはならない。大変な役を担ってくれているのだから。優しさを必要とする人は、優しくする人と同じだけ重要なのです。ですから、優しくする人は「傷ついた人のおかげで優しくするという体験をさせてもらっている」と考えたほうがいいのですね。 傷ついている人が助けられたときに「ありがとう」と言うだけでなく、助けた側もおなじように助けさせてもらったことに「ありがとう」と言うと、宇宙の創造のバランスが取れてくるのです。”

わたくし、こう見えてもそんなに器用じゃないのですが、できるまで夜中まで勉強したり、どうしたらいいか?など考えあぐねて実践して、だからこそ完成だけではなくアートの感覚すら養ってがんばってきたこともあり、チラシ作りや、ネット上の見せ方などを、研究し尽くして一応自分なりの理論がありまして。

その為、助けて―といわれているか、期待されていないけどなんとなく愚痴ったら”ニーミアが助けてくれた”的な状況にある人が少なからずこの世には数名?ならいると思います(笑)

でも、わたしその時一切、本当に微塵も「助けてやった!!」なんて思ったことがなく、逆に助けたことによって得られた自分の満足や温かい気持ちに包まれることが多いので、それほど苦じゃないし、自分に必要なことだと思っています。

「あの人、助けてあげたのに!!」「なんじゃあいつ!○○してやったのにお礼の一つもないのか!」なんて、気持ちががさつくようであれば、壇珠さんのいう宇宙の仕組みを是非ご一読を(;'∀')


この壇珠さんの投稿いい内容ですね~(いつもだけど!)

では、今日はこの辺で♬

少し早めに休みます!

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?