見出し画像

モスクワの美しい歴史的な地下鉄の駅 パールク・クリトゥールイ駅

今回動画を撮った駅は。環状線のパールク・クリトゥールイ駅。
地下鉄1号線ソコーリニチェスカヤ線にもパールク・クリトゥールイ駅があります。

この駅は、今まで撮影した駅の中でも規模が小さいです。

プラットホーム中心のホールには、ベンチはなく、両側のプラットホームの端にあります。

駅は、ゴーリキー公園の近くにあるため、この名前が付いたということですが、公園は、駅からモスクワ川にかかる橋を渡っていくため、そんなに近くはないです。

駅のホームの壁には、公園で遊ぶ人達の姿が描かれた彫刻があります。

この駅の美しさは、ホームの壁の彫刻と、エスカレーターを上がったロビーです。


白いアーチ型天井の脇には、シャンデリアが吊り下げられています。
エスカレーターを上っていくにつれて見えてくるロビーの天井がとても美しいものす。

この駅は元々「パールク・クルトゥリー・イメニ・ゴーリキー(ゴーリキー名称文化公園)」と呼ばれていたそうですが、1980年のモスクワオリンピックでは、大会中にロシア語のアナウンスが英語とフランス語で繰り返されたため、その名前が短縮されたとのことだそうです。
オリンピックの後も、短い名前が維持されました。
ゴーリキー公園のオリジナルの長い呼び方は、ホームの奥にあるゴーリキーの像の下に文字で示されています。
そこには、A.M.ゴーリキー記念文化と休息の中央公園と書いてあります。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
私なりの目線で捉えた動画です。ぜひ動画をお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?