見出し画像

モスクワの美しい通り ピャトニツカヤ通り

地下鉄のノボクズネツカヤ駅から、クレムリンに向かってピャトニツカヤ通りを歩いていきました。

ピャトニツカヤ通りは、モスクワの古い通りの一つです。通りには、有名な洗礼者ヨハネ斬首教会の鐘楼があります。この鐘楼の建物の中にカフェがあります。カフェは、お茶やコーヒーを飲んだり、甘いものやパンを食べるところです。通りの撮影をしている際に偶然、そのお店を見つけました。鐘楼の中庭には椅子とテーブルが出されています。鐘楼の雰囲気を壊さないように、というよりは、鐘楼の雰囲気を生かして、カフェはしつられてありました。

撮影日は、教会での日曜学校のあった日だと思います。学校に通っている子供たちが引率の先生に連れられて来ていました。子供たちは、中庭で、遊んでいました。美しい通り、鐘楼、青い空、そして、子供たちの無邪気に笑う声に心を打たれました。

遊び終わると、子供たちは、先生に連れられて隣にある教会へ出ていきました。その際、見知らぬ私達にも明るく挨拶をしてくれました。

この動画を作る際に、気づかないうちにピアノの曲を選んでいました。ピアノのメロディが通りの美しさにぴったりだったからでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?