見出し画像

「自宅療養」について保険金請求

8月25日
新型コロナ陽性で入院できず、自宅療養の場合、入院の保険金を請求できる。なかなか知られていないという。

私は郵便局の簡易保険に加入していたので、電話で問い合わせてみた。私の保険契約の内容を調べてもらい、給付の対象だと確認。保険の加入番号、身分証明書、陽性になった時の保健所からの書面の原本(コピーして返還される)、念のために認印、保険金を入れる金融機関等の口座番号、郵便局で必要書面に記入すればよいという。

下記、郵便局で示された記入例。新型コロナで自宅療養の場合が示されている。

画像2

下記が私が記入、提出した書面。

画像1

9月3日に郵便が届いた。9月1日に入金予定という。私の契約の場合、7日間の「入院」のうち、4日間は支払われないので、支払われたのは2日分。

新型コロナで「自宅療養」となった方は、ご自分の保険契約の内容を確認し、当てはまる場合は、ぜひ請求してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?