見出し画像

やめたら幸せ感が増したこと

心がザワザワする時は、何かを始めるよりも何かをやめる方がハッピーになる、かもしれない。

最近幸せ度が増したのを感じているのですが、それはある二つのことをやめたからだと思っています。

① 会社

会社を辞めたといっても会社員を辞めたわけではなく、単純に転職したという話。仕事内容だけではなくて関わる人が大きく変わり、今の私はそんな人間関係含めて現状の方が幸せだな、と感じる日々です。

ただ、何かを新しく始める時はその新鮮さや刺激にワクワクするものだから、まだそのワクワク状態ってだけかもしれない。このボーナスタイムはいつかきっと終わるけど、そしたらその時にまた幸せになる方法を見つけよう、と呑気に構えられるようになりました。

② SNS

完全にやめたわけではなく、メインで使ってたインスタをほぼ見なくなりました(見る時はDMに気づいた時のみ)。

そしたら明らかに心が健康に、そしてハッピーになりました。

人が何をしてるのかにいちいち反応しなくなったし、逆に人からどう見られるかを気にしなくなったので、自分のやりたいことをやりたいようにできています。

インスタをガツガツやっていた時は「これを上げたらどう思われるだろう」が無意識に先行して色んな行動をしていた気がします。インスタの使い方が下手だったんだろうな。

私の人生は私のもの、一つ一つの行動や選択も私のもの。アンチSNSでは全くないし、使ってるソーシャルメディアもあるけど、心の健康が保てなくなるような自分に合わないSNSならやめちゃうのが良し。退会までせずとも、ホーム画面からアプリを消すだけで生活の質が変わります。いやまじで。

まとめ

幸せになるためには
①変化と刺激を求める(受け入れる)
一方で
②プラスし続けるのでなくいかに削ぎ落としくか
のバランスなのかな、なーんて考えてる2023年の夏です。

ちなみにトップ画はこないだ見つけたエンジェルリング👼ハッピーの兆し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?