見出し画像

長野マラソン2023に向けて⑥

うわーーーもう6週目!12週間プログラムなので半分が終わったことになるけど、始める前に比べたら走力は上がりつつも、目標までは本当に遠い…焦っても仕方ないのでコツコツやっていくしかないのですが💡
前週の様子はこちらから。

さて6週目のトレーニングメニューもいつもと大きく変わったところはなく、1週間のうち5日がジョグ、他2日が少し速めのペースでのランでした。

今更だけどマイルって馴染みがなくって脳内の計算がいつも大変。

ジョグは心拍が大体決められていて、有酸素運動になるようにMax心拍の7−8割(私の場合は 135−155bpm)という設定。

そして火曜日にはテンポ走として、6mile(約9.6km)を4:30/kmペース。

土曜日がポイント練習的な位置づけのマラソンペース(4:15/km)で約12kmというメニュー。でしたが、

あぁ(TOT)ぁぁ

久々にこの顔文字使ったわ。こんな顔になるくらいの撃沈ぶり。11kmを4:25/kmで走って終わってしまいました。え、全然じゃん…。でも確かに向かい風がすごくて… という言い訳もしたくなるけど、風に関係なく体がいい形で動いていないのが自分でも分かりました。今の走力はこんなもんなのかぁ、とさすがに悔しかったなー。

今の自分を誰かと比べるということはしなくなったけど、昔の自分と比べることも今はしない方が良いかもしれないです。今を生きる!を大切に、あと6週間(実際のマラソンまでは8週間)、できることをやっていこう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?