見出し画像

かつてのお正月〜初の🎍

4年前、まだ別居前の最後の4人で迎えるお正月。
元旦は、家族でゆっくり…
が、そんな朝、我が家は穏やかではなかった。。

朝食は簡単なおせちをいただき、特別な朝はデザートのケーキがあった。
そしてパパが「フォークを持ってくるよ」と。
そこで私は「戸棚の中に入っているいつものケーキのフォークでお願いね」と。
すると持ってきたのは食洗機の中に入っていた食事用のフォーク!!

私の当たり前は通じないのもわかってる。
言葉にして、ケーキだからあのフォークをお願いねと、場所も伝えた。
なのに場所もモノも違う、そうではないものを持ってきた。

理不尽な事の数々を乗り越え、我慢だけでは体も壊れ、限界を超えていた。
その時すでに、別居は決まっていた。

そんな状況の中でのそのやりとり。
ほんっの些細な事。正常な精神状態であればなんて事ない事。
その時私はキレた(怒)!!


「わ〜朝からケーキだ〜」の場の空気が、一瞬にして凍りついた。

もう無理。。もうずっと前から無理だった。
我慢は当の昔に限界に。
そして2ヶ月後の3月から別々の生活に。

けれど、パパと子供の関係性は崩したくなく、
そんなパパでも、私は見捨てたくなかった。

途中それも私のエゴなのか、と悩みながらも決して諦めずに、丸4年が経過した今年のお正月🎍
ある事をきっかけに、初めてお正月に家族4人で旅行に出かけた。

お正月はこうしなければいけない、こうあるべきを捨て、思った通りの行動をしてみた。

とても楽しく仲良く、のんびりとゆったりとしたお正月を過ごすことができた。

21年かかったけれど、離婚して今、こうして良い距離感を保ちつつ、お互いを理解し尊重し、言いたいことが言い合える、信頼関係で結ばれた家族へ。

元旦早々に、訪れた私の実家の母親とは色々あったけど、
結果過去一、いや生まれて初めて、リラックスしたお正月を過ごせました😊🎍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?