見出し画像

過去のクリスマス〜初の🎄

3年前、窮屈な実家へ
2年前、子供達と恵比寿へ
1年前、友達を呼んで

その前までは、自宅に両親を呼び、お料理を振る舞う

私の望むクリスマス🎄は、ささやかでもいい、
パパと4人、家族でゆったりと団欒の時を過ごしたかった。

けど、それが叶った事は、20年1度もない。。
パパは大抵仕事。

そんな私にママ友から辛辣な言葉が。
「クリスマス位、家庭優先してくれるパパじゃないとねぇ」と。


ここ3年は、そんなパパに反抗するかのように、アンタなんか居なくていい!!
と、出掛けたり、友達を呼んだり。

きっと、素直になれなかった私が招いた現実💧

そして、そんなパパのお休みに合わせた時もあった。
が、食事のスタイルは、前回投稿した通り。。
(すみません💦まだ慣れてなくて、リンク貼り付けがわからず😅)

私のクリスマス🎄は、長年クルシミマス🥺でした😓
実はこれ、母の言葉…

色々と削ぎ落とされた今年😌
気づいた数々の思考や行動のクセ!!

家族友達優先で生きて来た私🥲から、
自分ファースト☝️
自分のやりたいようにやっていい😉
自由でいい😊
自分を満たす、愛する💖
自分の言う事を聞いてあげる🤗

頭で理解。から、腹落ちし、やーーーっと、それを実践し始め✨

今年は、家族3人👩‍👧‍👦心安らぐ、ゆったりとしたクリスマス🎄を過ごせました💞

昨年までの、長年の「淋しさ💧」は、どこかへ吹き飛びました😆

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?