見出し画像

23時のわすれもの #47


1日の終わりの時間、布団の中でごろごろしたり、帰宅中の電車だったり、友人と飲み交わしていたり。


そんな各々が好きに過ごす時間、わたしの、そのときどきの気分でおすすめの日用品や食べ物などをご紹介しようと思います。



「この器に合う料理はなんだろう?」器から考える食卓


この前ツイッターのタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

「あの器で何食べる?」

これは「今日のご飯、何にする?」よりもワクワクしませんか?お気に入りのあの器。さぁ、今日は何を載せよう?ふふ、そうやって妄想しながらする買い物は、絶対に楽しいでしょうね。


実は「あの器で何食べる?」をイベントで行ったことがあります。

去年、「食卓をつくる人たち」というイベントを実施しました。食卓に並ぶご飯や器などのストーリーを、食卓を囲みながらお話しましょう、というものです。この器で食べるなら、これがいい!そう思って作ったものがこちら。



23時のわすれもの#38でもご紹介した青木浩二さんの器。グリーンの色味が活きるように、白身魚を捌いてもらいました。(イベント当日とは違う写真です。イベント写真は撮り忘れました…)

23時のわすれもの#45でもご紹介した、櫻井彩さんのガラスの器。昼下がり、洗濯物をたたんだ後に食べるデザート、というテーマで作った甘夏寒天です。



またやりたいなあ。食卓は一番のコミュニケーションツールだと思っています。どんな人も笑顔になって、楽しく会話できちゃう魔法の場所。わたしは料理作れないけれど、だから料理好きな人たちとコラボしていきたい。


みなさんの中で、「あの器」はありますか?もしあれば、こっそり教えてください☺



この記事が参加している募集

#とは

57,898件

/ ありがとうございます☺ \ スキやサポート、とってもうれしいです。 いただいたサポートは新たなプロダクトに出会うための交通費やイベントに役立てさせていただきます!