見出し画像

今までのしくじりを振り返ってみよう。誰かの失敗から学ぶこともあるよね、きっと。


今、仕事でイベントの企画をしている。その中で「学生時代、こんなことでつまづいたよね~」「あるある~」と共通の話題に話に花がさいた。

なんなら、打ち合わせの本命はこれだったんじゃないか?というほど、盛り上がった(笑)そうしてできたのが、「しくじり先生をやろう!」という企画。

至ってシンプルだ。某番組のように先生として登壇するのではなく、2人でゆる~く「こんなことでしくじったなあ」と話すのだ。学生には反面教師にしてもらえればいいし、同世代には「そんな時期もあったね~」と笑ってもらえればいいし、上の世代には「若気の至り…」と温かい目で見てもらえたら嬉しい。


一緒に話をするのはさわりょーさん。もとは主催した講義の参加者とキュレーターという関係性だった。知り合ったのはGW、そう、つまりまだ1ヵ月も経ってない。なんならリアルでお会いしたこともない。笑

オンライン化が進んだことで、こういう関係性が育つのは面白いよなあと思う。ああ、話が脱線した、時を戻そう。


このしくじり先生、難点がある。お互いのしくじったことを話すため、話が重くなってしまう場合がある。そうなると参加してくれた方の気分も重たくなる。ああ、それは絶対に避けたい…


ということで、お互いがお互いのしくじりを「それってどういうことよw」と突っ込み合うスタイルをとることにした。


しくじり先生

こんな風に、お互いのしくじりテーマを曼荼羅にすることで、「えっこのテーマ気になる~~~!」と興味を引かせるのだ。ふふ、みんなも気になるでしょ?(お願い、気になって)


企画趣旨はさわりょーさんが熱量高めにまとめてくれたので、それを以下に記す。ぜひ、興味をもった方は参加してくれると嬉しい。

今のところ、zoomで配信をする予定だ。話に参加したい人は参加できるよう、URLを貼れたらと思っている。ので、このnoteは随時更新制に仕様と思う。(今考えた)



平成2年生まれのしくじりナイト


1990年生まれの二人、サワリョー x りーちゃんによる「人生のしくじり」を、おもしろ楽しくラジオみたいに話すオンラインイベント。

若い子たちは、「私たちみたいになるなよ!!」のメッセージを込めて、
同年代へは「あるあるw」みたいな共感を得て、
年上の方々には、「あるよね、若気の至り...」みたいな遠い日を見つめる目で。

そんなグダグダと、ワイワイと「二人の若気の至り」をつらつらとお話ししていく、出入り自由のイベントになります。


●イベント詳細
・日時:5月26日20:00-21:00
・お所:Zoom会場
・おつまみとお酒をご持参の上、お楽しみください
・参加費:無料(投げ銭制度)

/ ありがとうございます☺ \ スキやサポート、とってもうれしいです。 いただいたサポートは新たなプロダクトに出会うための交通費やイベントに役立てさせていただきます!