見出し画像

1週間(Day1-Day7)の振り返り in NZ

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。ワーホリ3ヶ国目のMari(Twitterはこちら)まだフォロワーも少ないですが、YouTubeもやってますのでよろしければご覧ください(YouTubeはこちらからどうぞ)

noteは新参者ですのでお手柔らかにお願いします。

現在私はニュージーランドのオークランドでワーキングホリデー(通称ワーホリ)をしてます。ニュージーランドにやってきて8ヶ月が経過しました。

都市封鎖を終えたニュージーランドではレストランやカフェも営業を再開し、先週木曜日からはお酒を扱うバーも営業を再開しました。

今日の記事の中では、20年5月23日の新月を1日目として、今日までの7日間を振り返ってみたいと思います。

5月23日~5月29日のまとめ

画像1

(写真はある朝のオークランド。スカイタワーが見えます)

May 23 Saturday Day 1

この日は新月なので、新月の願いをノートに色々と書きました。
夜は一緒に住んでいるご家族の友達夫婦がdinnerを食べにきました。
色々な夫婦の形があるなと思い知らされた1日。

3月に渡航を延期したカナダへの航空券も取り直しました。

May 24 Sunday Day 2

朝はイギリスワーホリ時代にできた友人のE君と半年以上ぶりにテレビ電話。オークランドの朝8時、イングランドの夜9時にFaceBookのvideo chat機能をつかってお喋り。

私のYouTubeのうたってみた動画を観てくれたようで、「Is that you? I did not know you could sing that well(あれは君が歌ったの?Mariが歌が好きだなんて知らなかったよ」と言われ赤面。1時間くらいお喋り。

画像2

(気になる方は冒頭のリンクより観てくださいね☆)

その後、前日にオーダーしていたGoPro関連商品をpick upしに出かけました。

画像10

そのまま1週間ぶりのウィンドウショッピングをしにオークランドCBDへ。

画像3

画像4

結局見ただけで何も買わず。
午後からはロックダウン後、初めて友達と食事。

画像5

サーモンのサラダはNZ$21ほど。その後cafeにてチャイラテ$5をいただく。

画像6

彼女とは結局2時間くらい色々話してバイバイ。運転する事20分、自宅に帰ってきました。小雨と早起き、たくさんのお喋り、久々の人込みに疲れ、少しベッドで休む。

南島Queenstownにいる中国出身のSちゃんからメッセージがあり、video chatを30分ほどしました。work visaで観光業で働いている彼女。状況はあまり良くないそうです。この日は疲れたので、早めに就寝。

May 25 Mondy Day 3

昨日9時ごろ就寝したため、4:30に目が覚める。
過去1,2週間で早起きを習慣化したとはいえ、いつもは5時すぎに起きるので、めっちゃ早起き(笑)

朝の仕事を終え、帰り道に小さなショッピングモールで買いもの。

画像11

ボディクリームやリップスティックなど。

YouTube#35の撮影&編集を数時間。
#35 【ワーホリ×ショッピング】アラートレベル2になったあとの買い物 -Post-Lockdown shopping-)※クリックするとYouTubeにとびます。

昼は、先週からこちらのご家族と予定していたランチをしに、cafeへ。
2人とも基本的にまだwork from homeのため、一緒に行く事ができました。

画像7

画像8

画像9

ロックダウンが終わったら行ってみたかったcafe.
フレンチトーストも抹茶ラテも、美味しいけど甘すぎました(汗)

夕飯をサラダで軽めにする事で調整。

May 26 Tuesday Day 4

この日も早起き。5時くらい。朝はモーニングノートといって、自分の思っている事を書き出したりする時間に使ったり、最近始めたGratitude note(感謝ノート)にも書き出したりしています。

いつものように早起きして10分ヨガをしていたら冒頭の広告でwebinar(ウェブセミナー)の宣伝が。怪しいなと思いながらも受けてみる事に。うーん、怪しかった(笑)

画像13

でもいい英語の勉強にはなったかな。2時間あったけど他にもやる事があったので、45分くらい聞いてあとは録音。

セミナーのテーマは「Secret behind secret」という事で、いわゆる引き寄せの法則について話していました。この手のセミナーによくある例にもれず、セミナーの終わりには講座の宣伝でした。そしてリアルタイムセミナーって言っていたけど、既に録音してあった感満々でした。

午後はランニング。近所を3.4kmほど走りました。

画像13

前回から約1週間ぶり。実際はkm7分くらいで走っています。

YouTube#35を今週アップロードするため、昨日にひきつづき2時間半ほど編集等に費やしました。


May 27 Wednesday Day 5

朝はいつものヨガの代わりにZumbaエアロビを10分ほどしました。
(朝の6時半、ガレージにて)7時から9時半まで月~金で働く私にとって、朝は神聖で誰にも邪魔されない時間です。

月・火で7時間ほどかけて写真選びから撮影、編集・voice overをしたYouTubeをアップロード。チャンネル登録が40を超えてから中々伸びないのが最近の悩み・・・。とりあえず100人目指して毎週楽しみながら更新していきます!

午前中はAlmost fullなiPhone内の画像をPCおよびHDDにバックアップする作業。とりあえず、数年前の数ヶ月分の画像を移行して削除。

先日とったカナダ行きのチケットの変更のメールが届く。

画像14

直行便でなく、LA経由と書いてあります。うーん、仕方ないけど乗り換え面倒くさいなぁ。

最近新たにアカウントを開設したTwitterインスタに少しずつだけどフォロワーが増え始めた。(といってもまだ2桁行くか行かないかだけど(^^;)

午後、金曜に遊ぶ予定だった友達からキャンセルの連絡が。
お店を予約していたため、他に一緒に行ける友達を探したところ、すぐに一緒に行ける人が見つかって、キャンセルせずに済んだ。

May 28 Thursday Day 6

今朝は6時15分起床。いつもより1時間くらい遅め。
(アラームをセットし忘れたため)

始業前に、昨日録音しておいたwebinarの音声を聴きながら作業。
潜在意識について話していて、中々面白いなと思った。

最近新しく解説した自分のブログ「Mariのワーホリ日記」の執筆か、別の記事の執筆か考えたものの、noteの記事を書いてみた。結局終えられず下書きして保存。

この日は少し気持ちが不安定。

午前中数日ぶりに晴れていたので、20分ほど近所を散歩。

画像17


5月23日以降の4週間を1サイクルとして、この期間のめあてを「マインドフルネス」に設定したので、やみくもに目標に向かって走って燃え尽きるのではなく、月曜に買った雑誌を読んだり、午前中の時間はセルフミーティング等自分の心と魂につながる事に時間を割いた。

画像15

画像16

週末に「マインドフルネス」を目標にして、月曜に出くわした雑誌。
もともと引き寄せ力は強い方だと思うけど、最近の小さなシンクロにはときめいてしまう。

こんな日は無理をせず、slow downする事が大切。
人生にも気分にもups and downsはつきもの。

午後はここのご両親が週1回のdinner dateだったため、16時から18時半まででなく、21時少しすぎまで仕事。

過去2、3週間くらい、30分ちょっとのSleeping meditationのオーディオをつけて聴きながら気づいたら眠っているパターン。

May 29 Friday Day7

今朝は無事に5:15起き。昨日にひきつづき今イチ調子が出ず、また感情も安定しない。最近明け方に見た夢のせいだろうか。(内容は覚えていない)

モーニングノートを書き、長谷川エレナ朋美さんの『100の質問ノート』に少しだけ答えてみた。朝、静寂の中自分とつながる時間が心地いい。

水曜のwebinarが24時間限定でweb上で観られるという事で、kindleで本を読みながらキャプチャーした。やはり音声だけよりも、パワポ等視覚情報がある方が頭に入ってきやすいからだ。

月曜日にやって以来できてなかったphotoshopの講座を30分ほど受ける。オンラインは自分のペースでいつでもできるのが魅力。

午後はこのnoteをコツコツと執筆。結構週の始めに何をしたか覚えてない事に気づく。

16時、ここのご両親が料理をしていたので、'Do you need a hand?(何か手伝いできる?'とメッセージすると、'Can you go shopping for me?(私の代わりに買い物行ってくれると助かるな'と言われたので、2週間ぶりくらいにgrocery shopping.

夕飯は美味しいchickenでした❤

画像18

夕食後は、ロックダウン解除後初めてのnight out.
はじめましての方と一緒にレストランへ行きました。

画像19

予約していたpubが店員のミスで予約がとれておらず、急遽訪れたレストランでしたが、予約なしでも入る事ができました。

21時半ごろ帰宅。

1週間をふりかえって


創作活動:YouTube動画を1本更新できました。また、noteを始めました。
また、新しいプロジェクトに向けて動きだしました。

余暇活動:読書をマイペースに継続中。今読んでいる洋書、「Beautiful Money」はだいたい70%くらいまで読み進めています。

交友関係:ロックダウンが終わって初めて、ここのファミリー以外と一緒に食事ができました。

学び:UdemyにてOnline photoshop講座を継続して受講中。
週2回、各30分ほど。進捗は半分いくかいかないくらい。

健康・美容
毎朝10分のヨガを実践して、早1ヶ月半が経過。午後、1日20分のwork outもほぼ毎日継続中。(今週の体重:51kg) 1週間ぶりにランニングもできました。

習慣
早寝早起きを始めて約3週間。
平日は朝5時ごろ、週末も6時ごろには起きて自分の時間を持つようにしています。その日感じている事や、これから達成したい事について自分の内側を静かに見つめる時間を持てた事に感謝です。

整理整頓
たまりにたまったデジタルデータ(写真など)の整理と、過去のブログの整理をしました。2週目以降も継続してバックアップをとっていきます。

その他
今週はいつものようにガムシャラに進むのでなく、立ち止まって自分が望んでいるものを見つめる時間を意識して増やすようにしました。

ただ効率を追い求めるのでなく、一歩引いて今やっている事を認識するためにも、考えている事を紙に書き出したり、こうして1週間の経過をnoteの記事にする事で自分の頭の中を整理する事ができ、よりクリアなビジョンに向かってモチベーションを保つ事ができます。

今後1週間の目標

・YouTubeを更新する
・毎日のヨガとwork outを続ける
・ブログ(WordPressの記事)を更新する
・週に1度は出かける
・毎朝の早起きを続ける
・ひきつづきデータの整理を続ける
・理想の自分を思い描く
・毎日の読書と学び
・Twitterとインスタの毎日
・ひきつづき、毎朝ラテを練習する

画像20

先週1週間はその日によってムラがあったので、今週は一定のペースでしっかり自分に集中していきたいと思います。

また、体重が増えやすい時なので、腹八分目を心がけ、夜は軽めにしようと思います。

メンタル面では、先週1週間は疲れが出たので、今月の目標『マインドフルネス』を意識し、ヨガや瞑想にてバランスを保ちたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また2週目が終わった段階で振り返り記事を書こうと思います。

メインブログはこちら➡️ WordPress

SNSはこちらから↓

YouTube
Twitter
Instagram

※5月31日追記

リゾバ生活.comさんにて記事を掲載いただきました。
記事の紹介ページはこちらから!

#ニュージーランドワーホリ #ワーキングホリデー   #海外生活 #ロックダウン #オークランド #1週間の振り返り #行きたかったcafe #アラートレベル2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?