見出し画像

1週間(Day8-Day14)の振り返り in NZ

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。ワーホリ3ヶ国目のMariです。(Twitterはこちら

まだフォロワーも少ないですが、YouTubeもやってますのでよろしければご覧ください(YouTubeはこちらからどうぞ)

noteは新参者ですのでお手柔らかにお願いします。

現在私はニュージーランドのオークランドでワーキングホリデー(通称ワーホリ)をしてます。ニュージーランドにやってきて8ヶ月が経過しました。

前回の記事では5月23日~5月29日のまとめとして、ニュージーランドはオークランドで過ごす1週間について振り返ってみました

今日の記事の中では、20年5月23日の新月を1日目として、8日目から14日目までを振り返ってみたいと思います。

5月30日~6月5日のまとめ

画像1

落ち葉が掃除されキレイになった散歩道。冬の訪れを感じるオークランド。1週間について振り返っていきます。

May 30 Saturday Day 8

5日ぶりの休日。とはいえ、「早起きチャレンジ」は継続中。
朝の5時に起きてモーニングノート等自分時間を過ごしているとあっという間に時間は過ぎていく。

画像3


コーヒーを飲んで一息。早起きすると1日が長い。
ここ毎日エスプレッソマシンでラテを作って飲んでいる。
かれこれ4週間くらいになるだろうか。

ロックダウンが解除され早数週間。
近いうちにラテアートのworkshopでも受けにいこうかな。
(作っている様子は先日撮影したけど、YouTubeアップロードはいつになるかなぁ)

画像3


このアプリは自分の走ったルートやスピードを測定してくれるので便利。
私の場合は3.4kmほどを20分~25分かけて走っている。アップダウンの激しいオークランドなので、登り坂はスピードが落ちるが、キロあたり7分ほどで走っている。

先日届いたワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら走る。
だいたいスマホで聴く事が多い。最近はもっぱらSpotify.
プレイリストは適当に選ぶ。

画像4

この日はこれ。途中スローテンポな曲が流れると走るテンポも若干おちる。

帰宅後はのんびり気ままにその日したい事をした。
noteを更新したり、日本にいる母とLINE通話したり、YouTubeのチャンネルがどうやったら伸びるだろうかと色々研究したりもした。

画像5

有名ブロガーマナブさん。この動画も参考にさせていただきました。
まぁ、焦らず楽しく続ける事が大事かな。

May 31 Sunday Day 9

この日はお天気が下り坂。
また、前日23時まで起きていたため、朝は7時起き。
休みの日なので、いつもより2時間遅かったけどよしとしよう。

運転してヨガをしにいこうと思っていたけど、雨風もあって断念。
大人しくお家ヨガ。毎朝10分のヨガを30日間続けて、今はその30日の2巡目。お気に入りのYouTubeチャンネルを見ながら自室でやる。

画像6

その後もお家時間を満喫。

午後からは主にnoteにて前回の記事を執筆。写真の整理等も合わせて、気づいたら4時間くらい経ってたかな。書いている時間が楽しい。

結局天気が悪いのもあり、丸1日自宅から出なかった。

午後からはここで働いているファミリー夫婦(From マレーシア)の高校からの友人がDinnerを食べに来ていたので、5人で楽しくいただいた。久しぶりの鍋。

2017年に4人とも日本に2週間ほど旅行に行ったらしく、その時の思い出話を色々と聞かせてくれた。嵐山や伏見稲荷大社等、定番どころの写真も見せてくれた。友人夫婦の旦那さんの方は高校時代に東北に交換留学していたそうで、当時日本語の分からない3人に対して通訳をしたのだそう。

私は作業が残っていたのでいただかなかったけど、美味しいワインをお供に語る20年来の友人の彼らをみて、こうして母国を離れても気の置けない友達が同じ国、同じ都市に暮らしているという事に偶然では片づけられない彼らの繋がりを感じた。

画像7

夕飯の写真はないけど、お昼にいただいた寿司ロール。
2人とも日本語は話せないけど、日本食は私より作れる(笑)
いなり寿司まで( ;∀;)おいしくいただきました。

June 1 Monday Day 10

この日はbank holiday. 祝日でした。(Queen's birthdayだったらしい)
昨日は7時起きでしたが、今日は6時に起きました。(祝日でも早起きチャレンジは続いている)

週の始めに予定していた通り、こちらのご家族とスカイタワーへ。
(週末YouTubeをupload予定。こちらからチャンネル登録できます)

画像8

料金や展望台からの眺めやSKYJUMPなるアトラクション等の様子は動画に譲るとして、ここではあくまで日記。

午前10時ごろ出発。

4人で

(こちらのお父さんの撮影)

一通り眺望を楽しんだあとは、お昼を食べに。

画像10


こちらのレストランはいつも人気との事で、お昼時だったのもあり待ち時間は20分~30分ほど。その間、ハーバーエリアを軽く散歩。

ハーバー

オークランドはボートの所有率が10人に1人とも言われるくらい、たくさんのボートが停泊している。

画像14

飲茶(ヤムチャ)をいただきました。
アジア人の見た目と一緒にいたご家族の影響で、ガンガン中国語で話しかけられるがさっぱり分からない(笑)

画像13

今まで体験した飲茶とは違い、バイキングのようにワゴンで色々と運ばれてきます。料金は頼んだ分だけかかるので注意が必要。

14時ごろ帰宅。午前中の天気が嘘みたいに雨がパラパラと降る。

少し休憩して、夕方からは別ブログのカスタマイズ。
最近10年以上続けていたブログを閉じ、新しいものをWordPressで開設したのですが、分からない事が多くて気づいたら数時間経っている。

画像14

(画像はブログのスクリーンショット。)

夕飯は飲茶もあってサラダしか食べれないと思いましたが、ここのご家族が料理上手過ぎてペロっと完食。

画像15

(ラム肉と野菜。)

一人だとパスタとラーメンの往復という女子力の欠片もない生活を続ける私なので、今の食生活はここ数年で一番の充実度。本当にありがたい。

この日に外出するのもあって、土日は家で作業に集中したため、いい気分転換となった。どうしてもYouTubeの編集やブログの執筆は家でする事が多くこもりがちになるが、思い切って外出して良かった。何事もバランスが大事だ。

June 2 Tuesday Day 11

3連休はさんで仕事。5時起き再開!
最近はヨガをした後で6:30-7:00にかけてフルーツとヨーグルトを食べるのが定番。

画像16

9時ごろ、kidsをday careに送り届け、コーヒー豆のおつかいを頼まれていたのでここのファミリーがよく豆を買うというcafeへ。

画像17

こちらは500gでNZ$25でした。

帰宅して家の片づけを簡単にして、今朝飲みそこねたコーヒーを淹れた。

画像18

ラテアートができるようになるのが目標♡

15分ほどwalkingをしたら今日の作業にとりかかる。

画像19

気温は13℃前後、秋の終わり。
ニュージーランドに来たのは10月だったため、冬らしい冬はまだ経験していない。今のところ、北島にあるオークランドは日中はそこまで寒くない。

10時から16時までが基本的に自由時間。
Onlineで編集関連の勉強をしたり、執筆をしたり、その日にやりたい事はざっくり決め、あとは気分と進み具合に合わせてアレンジする事が多い。

16時、夕方の仕事開始。この日は買い物を頼まれたので、久々にスーパーへ。

画像20

ベーコン(肉類)だけでこれだけありますよ奥さん。一体どれを買ったらいいのか立ちすくむ。

夕飯はお蕎麦とサーモン、大根等のたっぷりお野菜をいただく。

画像21

今回初めてアジア系のご家族の元で働いているのだが、食事がこんなに充実していて美味しいなんて、嬉しすぎるボーナスである。

June 3 Wednesday Day 12

画像22

(朝7時すぎの写真)

今朝も5時すぎに起床。
日に日に日照時間が短くなっている。最近は7時半ごろに明るくなる。
9時半ごろ朝の仕事を終え、少し散歩。

画像23

私の住んでいるエリアは中国、韓国、マレーシア、香港などアジア系の方をよく見かける。みんな目が合うとHello/Hiと挨拶してくれる。

画像24

まだロックダウン中だった4月にはあれだけあった葉も散り散り。
季節の移ろいを感じる。

午前中は通常の作業の代わりに整理整頓に時間を割いた。
数日間後回しにしていた事や、週末の予定の確認など。
金曜日は射手座満月なので、去年の11月の新月からできた事について振り返りたい。

※新月の願いについてはこちらの動画で説明しています。
(「Lockdown Day 28 in NZ 私が過去3年に渡り実践している事【新月の願い】について紹介します」)

12時ごろランチ。昨日買ったベーコンをいただく。

画像25

午後はYouTubeの編集を3時間ほど。先日行ったスカイタワーについての動画の編集に加え、冒頭2-3分の動画の撮影・編集も行った。

画像33

(サムネイルも簡単なものをフォトショップで作っている。未だにフォトショップの機能はよく分かっていない(汗))

16時からは仕事。今日はここのご両親が週に1度のディナーデートの日なので、子供たちを寝かせるまでが仕事。2人とも20時半までに寝てくれた。

その後は自由時間。22時までの1時間ほどをnoteの執筆に充て、22時すぎ就寝。

June 4 Thursday Day 13

この日も5時起き。1時間くらい自分時間をもち、朝シャンして10分朝ヨガ。

6:30ごろ朝食を食べ、7時にコーヒーを飲む生活。

画像27

画像26

7時から9時半まで仕事。

午前中はいい天気だったが、午後から雨が降ったり安定しない天気。

画像28

朝、気持ちが良かったので作業開始前にそのままRUNへ。

画像29

今日はいつもと違うプレイリストを選んでみた。

画像30

Teen向けの恋愛の曲が流れてきた。ちょっと期待外れ。
それでもRUN自体は気持ちいいものだった。

午前中は執筆データの整理をしたり、読書をしたり。

画像31

12時ごろ昼。このグリーンのペーストは青汁でなくて、マレーシアの何とかっていう甘めのペースト。

午後はYouTube編集を2時間ちょっと。週末にはuploadできそう。
昨日のうちに画像と動画はつなげていたので、今日は効果音とか音楽とか字幕とか細かい部分を。

土曜の朝にはあげたいな。

画像32


編集風景。今回の動画は「プチバーチャルツアー」にしてみた。
(アップロードした動画はこちらから見れます)

時間は10分ほど。3月末に始めたYouTube.最初は編集ソフトの使い方が全く分からず悪戦苦闘したけど、今では簡単な編集ならできるようになった。

やはり継続は力である。
(私のチャンネルはこちらからご覧いただけます)

あとはいつものエクササイズを20分。

16時からは夕方の仕事。ロックダウンが終わって1ヶ月以上経ち、ここのご両親も忙しくなって在宅勤務でない日も増えたため、今までやってもらっていた夕飯づくりも少しずつする事に。

日本を離れてから日本食を作る機械もめっきり減り、包丁を使わず簡単な料理を食べる事が多かった。玉ねぎをみじん切りにしたら、うっかり指の先を切ってしまった・・・(海外の包丁は切れないで有名だが、ここの家族は京都に旅行に行った時にめちゃくちゃ切れる包丁を買ったのだそう)

お迎えの時間、子ども2人をお風呂に入れ、マルチタスクしながらなんとか完成。

画像34

画像35

オムライス作ったの、もしかしたら1年以上ぶり。(いや、もっとか)

料理は嫌いではないけど、時間に追われながらしなきゃいけないのと洗い物が面倒くさい。

まあでも、料理が上達してその上お給料がいただけるなら挑戦する価値はあるかな。

子どもたちは両親がマレーシア人でも、生まれも育ちもNZのKiwiなので、両親と食の好みが異なる。オムライスはそんなに好きじゃないみたい。
(ていうか、day careで17時にマフィン2つも食べたら完食できないって)

そんなわけで、バタバタして疲れた夜。
19時ごろフリーになり、久々にNetflixを観ました。TVを観ない生活になり早数年。観るのはもっぱらNetflixで映画かドラマです。それも最近は3週間に1回くらい。

これからは意識的にもっと観る頻度を増やしていこうと思う。

画像36

1、2ヶ月ぶりのGOSSIP GIRL. 3年前、オーストラリアにいた時はよく見ていたなぁ。

June 5 Friday Day 14

いつも通り5時に起床。7時から9時まで仕事。

Kidsをday careに送る途中、host mumより電話。
帰宅してかけ直すと、
'I am going to go shopping. Do you want to come?'との事で二つ返事でYES.

CBDから車で20分ほどのoutlet mallへ。

画像37

画像38

いいデザイン・サイズが見つからず買わなかったものの、服を何点か試着。

画像39

画像40

画像41

160cmの私は普段サイズ8-10を着る事が多いが、ドレスだからか6-8がちょうど良かった。値段はNZ$100前後から。

昼時になったので、彼女のお気に入りのcafeでごはん。

画像42

画像43

画像44

ベネディクトとポークベリーをいただきました。
彼女と旦那さんの馴れ初めについて聞いたり、楽しい食事でした。

14時帰宅。朝できなかった仕事を10分ほどして、YouTubeの編集。
(無事に土曜にアップロードしました)

16時から仕事。今日は親子丼を作る事になっていた。
ほとんど料理をしない私。2日連続日本食作ったのは何年ぶりでしょう(笑)

画像45

画像46

材料は用意してくれていたので、あとは料理するだけ。
今日は指を切らずに済みました。

なかなか美味しくできた。今まで働いてきたwestern familyの家庭にはないみりんや料理酒があるので、日本で作るのと同じ味を再現できました。

1週間をふりかえって


今週は月曜が祝日なのもあり、また急遽金曜にショッピングに連れ出していただき、ONとOFFが上手く切り替えられたのではないかと思います。

創作活動はYouTubeの編集・アップロードとnoteの記事を2日1度くらいのペースで下書きするようにしていました。

また、今週末(詳細は次回の記事で)の予定を練ったり、疲れたなと感じたらmeditaion(瞑想)をしたり、作業に集中しつつも自分の心や感情をケアする事を意識しました。


創作活動:YouTube動画を1本更新できました。noteの執筆もつづけました。

土日でwordpressの記事、【ワーホリ】オーストラリアでの1年を振り返って①ブリスベン編の執筆ができました。

余暇活動:読書をマイペースに継続中。今読んでいる洋書、「Beautiful Money」はだいたい80%くらいまで読み進めています。また、Keikoさんの本を1冊購入して半分くらい読み進めました。

交友関係:こちらのご家族と2回、出かける事ができました。
SNS(Twitter, Instagram)をほぼ毎日更新。少しずつですがフォローしてくださる方が増えました。

学び:UdemyにてOnline photoshop講座を継続して受講中。
週1回だけでしたが、30分ほど学習しました。

健康・美容
毎朝10分のヨガを実践して、2ヶ月が経過。午後、1日20分のwork outもほぼ毎日継続中。(今週の体重:52kg)今は体重よりも体型(筋肉が適度についたボディ)に気を配っています。ランニングは週に2回できました。

習慣
早寝早起きを始めて約1ヶ月。
平日は朝5時ごろ、週末も6時ごろには起きて自分の時間を持つようにしています。モーニングノートや長谷川エレナ朋美さんの「100の質問」ノートの質問に答えたり、gratitude note(感謝ノート)を毎朝書いています。

整理整頓
今週はあまり整理整頓に時間を割けませんでした。次週でリベンジです。

今後1週間の目標

・WordPressを更新する(オーストラリアワーホリ後編)
・毎日のヨガとwork outを続ける
・できれば毎晩noteを下書きする
・週末はOFFを楽しむ
・毎朝の早起きを続ける
・スマホ内写真データの整理をする
・読書やaudio book、Netflixを観る
・Photoshop講座を進める(週に2,3回)
・Twitterとインスタを毎日更新する
・ひきつづき、毎朝ラテを練習する

ここまで読んでいただきありがとうございました。

SNSはこちらから↓

YouTube
Twitter
Instagram
メインブログ

画像47

みなさま、素敵な1週間をお過ごしください。

June 7 ニュージーランド、オークランドより
Mari




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?